エンタメ

【2017年秋ドラマ】本日15日(日)は、池井戸潤氏原作・役所広司さん主演の「陸王」、ディーン・フジオカさん×武井咲さん「今からあなたを脅迫します」がスタート

[2017/10/15 07:17]

 2017年秋ドラマ27本をリストアップして10月4日に掲載しましたが、15日(日)からは池井戸潤氏原作・役所広司さん主演の「陸王」、ディーン・フジオカさん×武井咲さん「今からあなたを脅迫します」がスタートします。

【日曜】 2017年10月15日
21:00~ 「陸王」/TBS
原作:池井戸潤/脚本:八津弘幸/出演:役所広司、山﨑賢人、竹内涼真、上白石萌音、風間俊介、春やすこ、阿川佐和子、小籔千豊、桂雀々、檀ふみ、キムラ緑子、市川右團次、ピエール瀧、寺尾聰

22:30~ 「今からあなたを脅迫します」/日本テレビ
原作:藤石波矢/脚本:渡部亮平、関えり香ほか/出演:ディーン・フジオカ、武井咲、鈴木伸之、島崎遥香、山賀琴子、佐藤玲、内藤理沙、蛭子能収、三宅弘城、近藤正臣

陸王

10月15日21時からスタートする「陸王」の公式サイトより

 池井戸潤氏原作の「陸王」をドラマ化。創業から100年以上続く老舗足袋業者「こはぜ屋」四代目社長・主人公の宮沢紘一を演じるのは、今回TBS連続ドラマへの出演が20年ぶりとなる役所広司さん。原作に描写されている「ニューイヤー駅伝」の様子をドラマに盛り込むため、2017年の年明け1月1日にも「ニューイヤー駅伝2017」(第61回全日本実業団駅伝)で、撮影が行なわれています。

 役所さんが演じる宮沢紘一は、埼玉県行田市にある老舗足袋業者の四代目社長として日々奮闘していたが、年々先細る足袋の需要から、資金繰りに悩む月日を過ごしていた。そんな折、銀行担当者とのやり取りを通じて、新規事業への参入を考え始める。それは、会社を今より大きくしたいという気持ちより、新規事業がなくては、この先会社の存続自体が危ぶまれるという危機感から始まったもの。そしてその事業とは、足袋製造でこれまで培った技術が活かせる、“裸足感覚”を追求したランニングシューズの開発。

 しかし、従業員20名余りの地方零細企業にとって、それは苦難の道のりだった。新製品を開発するにはあまりに乏しい資金、人材、開発力。更には、世界的に有名なスポーツブランドとの競争。何度も挫けそうになる宮沢だが、その度に家族が、従業員が、取引先が、銀行の担当者が、そして知り合いを通じた新たな人脈が彼を救う。

 たった一つの商品を愚直につくり続けてきた製造業者が、仲間との強い結びつきをバネに大勝負に打って出る!

今からあなたを脅迫します

10月15日22時30分からスタートする「今からあなたを脅迫します」の公式サイトより

 悪で人を救う「灰色のヒーロー」。脅迫屋VS善人すぎる究極のお人よし女子!

 「今から君を脅迫する!」。きっかけは家に届いた怪しい動画。「脅迫屋」と名乗るふざけた覆面男は、動画の中で恋人を人質に取っていて、命が惜しければ今すぐ身代金を払えという。「ちょっと待って!?私、恋人なんていたことないんですけど……」。もしかして…この男、脅迫する相手を間違えている!?

 そんなありえない人違いからはじまる2人の物語。警察や探偵では取り扱えない事件を、人を脅して解決する「脅迫屋」・千川完二(ディーン・フジオカさん)、「困っている人がいるなら、誰であっても放っておけません!」変人級に善人なお人よしお嬢様・金坂澪(武井咲さん)。

 出会うはずがない2人が、振り込め詐欺から誘拐事件まで様々な事件に巻き込まれ…。「善と悪」究極に相容れない2人がつむぎだす脅迫エンターテインメント。

[古川 敦]