エンタメ

【2017年秋ドラマ】本日17日(火)は、仲間由紀恵さんが毒親!? 井上真央さん主演「明日の約束」、小泉今日子さん主演・宮藤官九郎氏脚本で豪華女優陣が夢の共演「監獄のお姫さま」がスタート

[2017/10/17 10:19]

 2017年秋ドラマ27本をリストアップして10月4日に掲載しましたが、17日(火)からは仲間由紀恵さんが毒親!? 井上真央さん主演「明日の約束」、小泉今日子さん主演・宮藤官九郎氏脚本で豪華女優陣が夢の共演「監獄のお姫さま」がスタートします。

【火曜】 2017年10月17日
21:00~ 「明日の約束」/関西テレビ
脚本:古谷和尚/出演:井上真央、及川光博、工藤阿須加、白洲迅、新川優愛、佐久間由衣、羽場裕一、手塚理美、仲間由紀恵

22:00~ 「監獄のお姫さま」/TBS
脚本:宮藤官九郎/出演:小泉今日子、満島ひかり、伊勢谷友介、夏帆、塚本高史、猫背椿、乙葉、神尾楓珠、、池田成志、坂井真紀、森下愛子、菅野美穂

明日の約束

10月17日21時からスタートする「明日の約束」の公式サイトより

 主人公の藍沢日向(井上真央さん)は、高校のスクールカウンセラー。「親でもない、教師でもない、最後に味方になってあげられる大人」として、学校や家庭の問題に悩む生徒の心のケアに生活をささげる。背後に、誰にも相談できない苦悩…“毒親”とも言える過干渉な母親とのいびつな関係に悩んで育ってきた経験があったから。

 日々、業務に熱心にまい進する日向はある日、ある男子生徒から「ヒナタ先生のことが好きです…」と告白される。しかし、その翌日、彼は不可解な死を遂げてしまう。はたして、誰が彼を死なせたのか…。彼がいなくなった世界では、“犯人探し”が始まる。すると、彼が抱えていた“闇”が次から次へと明らかになり、原因究明に動く日向の前に立ちはだかる。

 学校での陰湿ないじめの疑惑、日向の母親と同じ“毒親”による息子への過干渉、不穏な交友関係…。また、日向自身の周辺…男子生徒の母親からの言いがかり、自らの“毒親”からの抑圧、恋人との心が引き裂かれそうなトラブル、心から離れない男子生徒からの「告白」の記憶といった難題も、彼女を次第に追い込んでいく。

 しかし、日向は、持ち前の前向きな性格を武器に、あらゆる問題に向き合っていく。その先に日向が見つけた「生きる上で大切なこと」とは?果たして、そこから日向が導き出した「親子のカタチ」とは……。

監獄のお姫さま

10月17日22時からスタートする「監獄のお姫さま」の公式サイトより

 小泉今日子さん×満島ひかりさん×菅野美穂さん×夏帆さん×坂井真紀さん×森下愛子さん。豪華女優陣が夢の共演!! 復讐のターゲットは伊勢谷友介さん。宮藤官九郎氏脚本の“おばさん犯罪エンターテインメント”。主演はの小泉さんと宮藤さんのタッグは2013年上期に放送された「あまちゃん」以来、TBSでは2003年10月クール放送の「マンハッタンラブストーリー」以来14年ぶり。

 罪を犯した5人の女たちと、罪を憎む1人の女刑務官。決して相容れないはずの両者の心が通じたとき、ある男への復讐が始まる。しかし、そのリベンジ計画はまさかのハプニングばかり。過酷な状況でも逞しく生きる女たちの生き様を通して、絆、友情、生きる意味を描く、クライムエンターテインメント。

 監獄のお姫さまは、女子刑務所の中という過酷な状況でたくましく生きる女たちの群像劇。罪を犯してしまった、生きることに不器用な人間たちの切なさや悲しさを、時に笑えて、時に泣ける物語として描くとともに、「人はなぜ生きるのか?」「幸せってなんだろう?」という真面目なテーマを、面白く、明るく、そして深く問いかけます。

[古川 敦]