エンタメ

【2017年秋ドラマ】本日19日(木)は、“マリコの衝撃的なワンカット”も継続の「科捜研の女」、けやき坂46の初主演ドラマ「Re:Mind」がスタート

[2017/10/19 10:25]

 2017年秋ドラマ27本をリストアップして10月4日に掲載しましたが、19日(木)からは沢口靖子さん主演「科捜研の女」、けやき坂46の初主演ドラマ「Re:Mind」がスタートします。

【木曜】 2017年10月19日
20:00~ 「科捜研の女」/テレビ朝日
脚本:櫻井武晴、戸田山雅司ほか/出演:沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、渡部秀、山本ひかる、西田健

25:00~ 「Re:Mind」/テレビ東京
企画・原作:秋元康/脚本:室岡ヨシミコ、田中洋史、保坂大輔/出演:けやき坂46

科捜研の女

10月19日20時からスタートする「科捜研の女」の公式サイトより

 1999年にスタートした現行連ドラ最長の歴史を誇る人気ミステリーの第17シーズンがスタート。京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口靖子さん)を中心とした、ひと癖もふた癖もある研究員たちが、法医、物理、化学、文書鑑定などの専門技術を武器に事件の真相解明に挑む姿を描く。

 沢口靖子さんは、これまでにない“マリコの衝撃的なワンカット”を、好評に応えて今シーズンも継続。“見たことのないマリコの姿”は各話に1回必ず登場します。また、今シーズンも京都ならではの伝統工芸や産業、風習を題材にしたエピソードも予定されています。さらに、「非・京都らしい回」であっても、必ずワンカット、京都の魅力を伝えるカットが散りばめられています。

 第17シーズンでも櫻井武晴氏、戸田山雅司氏が“ダブルメイン”で脚本家の執筆に当たるほか、実力派の女性脚本家たちが参加。そして今シリーズでも、森本浩史氏、田﨑竜太氏ら科学捜査を熟知した監督陣がメガホンを取り、最先端かつ一流の科学アイテムを登場させながらも、難解になりがちな科学ネタをわかりやすく面白く、描き出します。さらに実験のシーンなどでは何を目的に行っているのかテロップで状況を説明するなどして、科学捜査をよりお茶の間に身近に届けます。

Re:Mind

10月17日25時からスタートする「Re:Mind」の公式サイトより

 けやき坂46の初主演ドラマ。密室、拘束、失踪……。

 高校のクラスメイト達は、目が覚めると大きなテーブルを囲んで座っていた。突如閉じ込められた少女たちの目の前には異様な光景が飛び込んでくる。そして、少女たちには逃げ出すことのできない理由があった……。

 恐怖と混乱が押し寄せる中、なぜこの場所に集められ、このような状況にあるのか。原因や脱出する方法を必死に思い出す少女たち。少女たちを閉じ込めたのはいったい誰なのか、果たしてその目的とは?

[古川 敦]