エンタメ

【2017年秋ドラマ】本日23日(月)は、篠原涼子×高橋一生の痛快で爽快な市政エンタテインメント「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」がスタート

[2017/10/23 15:02]

 2017年秋ドラマ27本をリストアップして10月4日に掲載しましたが、23日(月)からは当初10月16日スタート予定で、第1話の選挙のシーンのため、開始が1週間延期された「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」がスタートします。

【月曜】 2017年10月23日
21:00~ 「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」/フジテレビ
脚本:黒沢久子/出演:篠原涼子、高橋一生、古田新太、前田敦子、千葉雄大、斎藤司(トレンディエンジェル)、若旦那、細田善彦、今田美桜、余貴美子、大澄賢也、田中圭、石田ゆり子

10月23日21時からスタートする「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」公式サイトより

 篠原涼子さんが月9ドラマ初主演。市政や社会の悪と対決する新米女性市議を熱演します。共演者は高橋一生さん、石田ゆり子さん。新米ママさん市議会議員を主人公に、声なき市民と向き合いながら市政にはびこる悪や社会で起きている問題を素人目線・女性目線でぶった斬っていく、痛快で爽快な市政エンタテインメント。

 夫と保育園に通う子ども1人の家族3人とアパートでごく平凡な生活を送ってきた篠原さんが演じる佐藤智子(さとう・ともこ)。智子は両親が次々と失踪し自暴自棄になり高校を中退。その後、職を転々としながら、決して両親のようにはなるまいと真面目に生きてきました。そして、バイト先で知り合った夫と結婚。

 それまでもフリーターの夫は転職を繰り返し、結局、智子がパートで家計を助けていたのですが、そんな智子も会社のルールに納得がいかず、逆らったため職場をクビになってしまい…。40代、高校中退、資格なしで職が見つかるのか……?

 ある時ワイドショーで取り上げていた市議会議員の汚職事件が気になり調べてみることに。そこで目にしたのは市議会議員の高額報酬。さらに調べていくと、なんと、実際に市区町村議員の当選確率は80%超というデータが(2010年NPO法人ドットジェイピー調べ)。猪突猛進する性格の智子は、“高額報酬=家族の幸せ”を求め市議会議員に立候補することを決意します。

 ママさん議員になるべく“就職活動“をスタートさせた智子。最初はポスター製作や演説原稿作成などに悪戦苦闘ながらも、夫やママ友の協力のもと市民目線で選挙戦を戦います。キャッチコピーは「しあわせになろうね!」。

[古川 敦]