エンタメ

大谷亮平さん、本田翼さんが初共演、ダブル主演! Amazonオリジナルの本格サスペンスドラマ「チェイス 第1章」12/22(金)配信スタート~脚本・福田靖さん×監督・深川栄洋さん×主題歌ポルノグラフィティ

[2017/10/24 14:19]

 Amazonは、Amazonプライム・ビデオの新しいオリジナルドラマシリーズ「チェイス 第1章」を、12月22日(金)からAmazonプライム・ビデオ見放題で独占配信します。

 「チェイス 第1章」は、初回のみ1・2話を同時配信し、以後毎週金曜日に1話更新する全7話のドラマ。ドラマのタイトルに“第1章”とありますが、続編となる第2章の配信も決定。第2章は、2018年春に配信予定です。

 「チェイス 第1章」は、大谷亮平さん演じる記者・三上と、本田翼さん演じるBSテレビの新米AD・麻衣が、27年前に起こった5つの連続幼女殺人の未解決事件の真相に迫るサスペンスドラマ。

 事件当時、DNA鑑定が決定打となり犯人として捕まった一人の男。しかし、彼の逮捕にはいくつもの矛盾点が…。「本当に彼が犯人なのか?真実は他にあるのでは?」。心に疑念を抱きながら再度調査を進める2人が直面したのは、冤罪という恐ろしい事実、そして国家権力の恐ろしさ。数々の苦難にぶつかりながら、真実を暴き出します。

 記者・三上役の大谷亮平さんと、テレビAD・麻衣役の本田翼さんはダブル主演となります。時にコミカルに、時にシリアスに、バディドラマの新境地を切り開いていくとのこと。

 岸谷五朗さん、羽田美智子さん、田山涼成さん、かとうかず子さん、でんでんさん、嶋田久作さん、平田満さんなど、演技派俳優が脇を固め、物語を彩ります。

 脚本は「海猿」「HERO」「龍馬伝」の福田靖さん、総監督を「神様のカルテ」「白夜行」の深川栄洋さんが務めます。音楽は「JIN-仁-」の長岡成貢さん、さらにオープニング映像は「永遠の0」「海賊と呼ばれた男」などのVFXを手がけた(株)白組が演出するなど制作陣も豪華。

 主題歌は、ポルノグラフィティが書き下ろした新曲「Working men blues」。こちらも楽しみです。

主題歌は、ポルノグラフィティが書き下ろした新曲「Working men blues」


大谷亮平さんコメント(記者・三上役)

 今回のお話をいただいた時は素直にすごく嬉しかったです。自分も挑戦してみたいタイプの役だったので、大変そうだとは思いましたが、やりがいを感じました。三上は何事にも屈しない骨太な男なので、見た目から男っぽさと、圧倒できるような雰囲気を出せるように、少し体を鍛えてから現場に臨みました。

 様々なハードルが待ち受けている未解決事件。私と本田さんの掛け合いや、その未解決事件に二人がどう向き合っていくのかという部分も見所です。

本田翼さんコメント(BSテレビ新人AD・麻衣役)

 キャラクターが成長していく物語ですが、初日から第7話の撮影が入っていたり順番がバラバラだったので演じるキャラクターの成長プランを自分なりに考えるなど、私の中で最も考えて最も監督と相談した作品だと思います。その点で自分自身も成長できたと思いますし、キャラクターの成長過程も演じていて楽しかったです。

 「報道にも限界がある、でもその限界を超えることができるかもしれない」という可能性を掴めた女の子になれたかなと感じています。

主題歌担当:ポルノグラフィティのコメント

 ドラマの企画書を読ませてもらった時に、働くことの悲哀、つまりBluesを感じました。世の中の全てのことには、PopやRock、Ballad、そしてBluesが混在していると思っています。

 この曲では、そういった働く人の矜持みたいなものを表現できたらなと思い作りました。ドラマの中で、三上と麻衣がどんなBluesを奏でるのか、僕たちも楽しみにしています。

 主題歌「Working men blues」(作詞: 新藤晴一/作曲:岡野昭仁/編曲:江口 亮、Porno Graffitti)は、ポルノグラフィティが2年2カ月振りにリリースする通算11枚目のオリジナルアルバム、「BUTTERFLY EFFECT」に収録(10月25日発売)。

[工藤ひろえ]