エンタメ

1日だけ入れ替われるなら、誰になってみたい? 「入れ替わりたい有名人ランキング2017」、女性1位は新垣結衣さん、男性1位は阿部 寛さん!

[2017/11/1 17:16]

 リクルートライフスタイルの調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」は、「入れ替わりたい有名人調査」を実施、結果を発表しました。調査対象は、 20~49歳の男女4,144人。

 1日だけ顔と体を入れ替えることができるとしたら、誰になりたいかをアンケートしたのが今回の調査。その理由も尋ねています。

1日だけ顔と体を入れ替えられたら、みんながなりたいのはこの人!

 調査で女性有名人トップになったのは新垣結衣さん。選んだ理由は「かわいいから」が圧倒的に多かったとのこと。男性有名人では、阿部寛さんがトップに。「かっこいい」「背が高い」「渋い」などの理由が多く挙げられています。また、阿部 寛さんの票は約8割が男性票。同性からの支持が高いことがわかりました。

なってみたい女性有名人、トップは男女ともに支持の高い新垣結衣さん

 なってみたい女性有名人の総合トップは、男女とも支持の高い新垣結衣さんとなりました。

 男女別に見ると、男性では深田恭子さん、女性では北川景子さんがトップ。北川景子さんは男性票ではトップ10圏外で、女性にとっては憧れの存在ながら、男性から見ると“高嶺の花”イメージが強いのかもしれません。

 逆に、女性では圏外ながら男性から支持が高いのが新川優愛(しんかわ ゆあ)さん。グラビア、モデル、女優と活躍の場を広げている23歳で、男性のランキングでは3位にランクインしています。

 新垣結衣さん同様、男女ともに支持が高いのが深田恭子さん、佐々木希さん、石原さとみさんで、男女とも6位以内にランクインしています。

なりたい女性有名人


男性有名人は、男性からの支持が高い阿部 寛さんが1位に。女子票では斎藤工さんがトップ

 男女総合のランキングでは、1位阿部 寛さん、2位福山雅治さん、3位岡田准一さんとなりました。

 1位の阿部 寛さんは、女性票でも10位にランクインしていますが男性からの支持が圧倒的に高く、「男から見てカッコいい男」の代表が阿部 寛さんのようです。

 2位の福山雅治さん、3位の岡田准一さんは男女別のランキングでも4位以内にランクイン。男女どちらからも支持されています。

 女性票でトップは、斎藤工さん。2017年は週刊女性の「抱かれたい男グランプリ」にも輝き、女性からみた魅力的男性ナンバーワンと言って良さそう。女性票2位は、生田斗真さん。ジャニーズ勢で10位までにランクインしたのは、ほかに3位岡田准一さん、6位山下智久さんがいます。

 男性票では、イチローさんが3位にランクイン。大リーグでも自分のスタイルを貫き活躍するイチローさんは、男性にとって憧れの存在のようです。

 そのほか男性票では、演技派俳優の阿部サダヲさんが9位とにランクインしているのも目を引きます。NHK大河ドラマの徳川家康のように、デキる男ながら温かみとユーモアがある人柄のイメージが男性から支持されているのかもしれません。

なりたい男性有名人


入れ替わったら何がしたい? 男女とも1位は「おしゃれをして、人が多いところへ行く」

 憧れの有名人と入れ替われたとしたら、何がしたいでしょうか?

 調査では「おしゃれをして外出」が46.2%で最も高く、他の項目を20ポイント以上も上回りました。男女別でも「おしゃれ外出」がトップで、カッコよくなったら/キレイになったら他人がどう見るか体験してみたいのは男女とも同じのよう。

 ちなみに、この質問には顔と体は入れ替わるものの、職業などその他の属性はいまのままだったら、という条件がついています。

 男女総合では、続いて「憧れの服を買う・試着する」「好きな人をデートに誘う」がランクインしました。

 ただし、2位は男性と女性ではかなり違っていて、男性では「ナンパする」が25.1%、女性では「憧れの服を買う・試着する」が39.4%で2位となりました。阿部 寛さんや福山雅治さんになってナンパしたら、成功率がどのくらい高いかは男性ならずとも試してみたいところです。

 逆に女性で「ナンパする」は5.9%と低め。確かに、新垣結衣さんになって街に出たらさばききれないくらいお声がかかりそうなので、自らナンパする必要はなさそうですよね。

なりたい有名人に入れ替われたらしたいこと
[工藤ひろえ]