ライフ

足のクサさがわかるスニーカーを資生堂が開発! ニオイセンサー付「SENSING SHOES」が臭いレベルをスマホで通知~ただし、販売予定はなし

[2017/11/6 23:20]

 資生堂の「24時間、いつでもどこでも肌快適ケア」をコンセプトにした資生堂のデオドラントブランド「エージーデオ24」が6日、2017年秋に「エージーデオ24 デオドラントフットクリーム」の発売に合わせて、ニオイを感知し、ニオイレベルを知らせてくれるニオイセンサー付シューズ「SENSING SHOES」とスマートフォンアプリを開発したと発表しました。

エージーデオ24 デオドラントフットクリーム

 「SENSING SHOES」は、ファッション性にもこだわり、天然皮革仕様の国産手作りスニーカーブランド「blueover」(ブルーオーバー)のデザインを採用していますが、「SENSING SHOES」と「スマートフォンアプリ」ともに販売予定はないとのことです。

 日本のデオドラント市場は2014年の425億円に対し、2016年には460億円と拡大し続けており、フットケアに関する意識調査(資生堂調べ)によると、足の「ニオイ」と「ムレ」の悩みに対する意識も上昇。特に「ニオイ」に関して、気になっている人の割合は男性で91.7%、女性でも83.5%と男女にかかわらず20代から40代まで幅広く足の悩みに対する意識を持っているとのこと。

 また、2017年夏、“スメハラ”に対する香害110番が開設されるなど、日本における「ニオイ」事情は年々複雑化。体臭・口臭だけでなく、香りを楽しむフレグランス、芳香剤・柔軟剤・制汗剤といったニオイをケアする日用品の香りまで、他人にとっては不快なものと捉えられることが社会問題として注目されています。

 その原因の一つとして「人間の嗅覚は慣れやすく、自分のニオイには気づきにくい」といったことがあげられ、その課題に着目するとともに、多くの人々のニオイ悩みを解決したいという気持ちを込めて開発したのが、ニオイセンサー付シューズ「SENSING SHOES」とスマートフォンアプリとのこと。

SENSING SHOES開発篇 by エージーデオ24|資生堂

 「SENSING SHOES」はニオイセンサーを取り付けたシューズで、「SENSING SHOES」を履いた時にニオイセンサーが足の「ニオイ」を感知。臭度と湿度を測定し、ニオイレベルで知らせてくれるという画期的なシューズで、その時測定したニオイレベルは今回のために開発したスマートフォンアプリで見ることができます。

 また、ファッション性や履き心地にもこだわったという「SENSING SHOES」は、レディース用にはblueoverを代表する定番モデル「mikey」を、メンズ用には走る機能に特化したハイテクスニーカーモデル「marty」を基調として開発されています。なお、「SENSING SHOES」とスマートフォンアプリは大阪の「blueover」の店頭で、2017年12月1日(金)から12月7日(木)まで展示されます。

[古川 敦]