エンタメ

【2018年冬ドラマ】本日18日(木)は、キムタクがボディーガードで護る「BG~身辺警護人~」、深田恭子さんと松山ケンイチさんが妊活に励む「隣の家族は青く見える」、青春は限界を超えるとバクハツする「モブサイコ100」がスタート

[2018/1/18 11:57]

 2018年冬ドラマ26本をリストアップして1月9日に掲載ましたが、18日(木)からは木村拓哉さんがボディーガードで護る「BG~身辺警護人~」、深田恭子さんと松山ケンイチさんが妊活に励む「隣の家族は青く見える」、青春は限界を超えるとバクハツする「モブサイコ100」がスタートします。

【木曜】 2018年1月18日
21:00~ 「BG~身辺警護人~」/テレビ朝日
脚本:井上由美子/出演:木村拓哉、江口洋介、斎藤工、菜々緒、間宮祥太朗、石田ゆり子、上川隆也、満島真之介、永島敏行、宇梶剛士、阿部進之介、田中奏生

22:00~ 「隣の家族は青く見える」/フジテレビ
脚本:中谷まゆみ/出演:深田恭子、松山ケンイチ、平山浩行、高橋メアリージュン、北村匠海、眞島秀和、真飛聖、野間口徹、須賀健太、伊藤かずえ、高畑淳子

25:00~ 「モブサイコ100」/テレビ東京
原作:ONE/脚本:吉田玲子、国井桂/出演:濱田龍臣、波岡一喜、高嶺ツボミ、望月歩、荒井敦史、山谷花純、モロ師岡、久保田悠来、坂ノ上茜

BG~身辺警護人~

BG~身辺警護人~ #1PR動画

 “BG=ボディーガード”。「武器を持たず、人を護る民間の警護人」。木村拓哉さん主演、井上由美子氏脚本で、男たちの熱く、泥臭い戦いの日々を鮮烈に、そしてリアルに描きます。共演には江口洋介さん、斎藤工さん、菜々緒さん、間宮祥太朗さん、石田ゆり子さん、上川隆也さん。

 極寒の路面補修工事現場――警備員の島崎章(木村拓哉さん)が勤務する現場に一台の黒塗りの車が通りかかる。助手席には黒っぽいスーツを着た男・落合義明(江口洋介さん)、そして後部座席にはサングラス姿の立原愛子(石田ゆり子さん)が座っていた。記者たちに追われ急を要する気配を察した章が抜け道を指示すると、急発進した車はコーンを飛ばして疾走。その様子を章はただ見送る。

 その翌日、章は日ノ出警備保障の社長・今関重信(永島敏行さん)に呼ばれ、本社へ。そこで身辺警護課の新設とそこへの着任を打診される。数年前、とある出来事をきっかけにボディーガードの世界から身を引いていた章は、一度はその打診を固辞するが、今関の強い希望で受け入れることに…。

隣の家族は青く見える

1月18日22時からスタートする「隣の家族は青く見える」の公式サイトより

 深田恭子さんと松山ケンイチさんが妊活に励む夫婦に! 脚本家・中谷まゆみ氏によるオリジナルストーリーで、コーポラティブハウスに住む家族達の葛藤と成長をハートフルに描くヒューマンドラマ。

 深田さんが、家の購入を機に妊活を始める女性をリアルに演じ、共に妊活に向き合う夫役は松山ケンイチさん。深田さんとは、NHK大河ドラマ「平清盛」(2012年)で清盛を演じて以来の夫婦役となります。

 深田さんが演じる主人公の五十嵐奈々は、スキューバダイビングのインストラクターをしている活発な妻。そして、松山さんが演じる奈々の夫で中堅玩具メーカーに勤める五十嵐大器は、心優しいけどちょっと頼りない夫。小さなアパートで住宅購入のための資金を貯めながらふたりきりの生活を楽しんでいましたが、“コーポラティブハウス”を購入したことをきっかけに、大器の母が心待ちにしていた子作りをスタートします。ところが、そう簡単には子どもは授からず…。ふたりは子どもを作ることがどんなに大変なことなのかを痛感しつつも、妊活に立ち向かっていきます。

モブサイコ100

1月18日25時からスタートする「モブサイコ100」の公式サイトより

 青春は、限界を超えるとバクハツする! 壮大な超能力バトルと成長を描く青春ドラマ。

 おかっぱ頭の内気で目立たない中学2年生、影山茂夫(濱田龍臣さん)、通称モブ。勉強もスポーツも人付き合いも苦手で、恋心を抱く幼馴染のツボミちゃん(与田祐希さん)にも相手にされない。そんなモブには生まれつきある特殊な能力が備わっていた。それは強大な超能力。

 その能力に目をつけた自称・霊能力者の霊幻新隆(波岡一喜さん)は時給300円のバイト代でモブを雇い、都合よく利用して悪霊の除霊をさせている。超能力に頼らず普通の生活を送りたいと考えているモブは、平凡な自分を変えたいと肉体改造部へ入部。ツボミちゃんに振り向いてもらおうと必死に努力し始める。しかし、怪しい超能力者たちが現れて周囲で様々な事件が起き、モブも巻き込まれていく。なるべく超能力を使いたくないモブだが、感情が高ぶり「100%」に達すると爆発する。

[古川 敦]