エンタメ

マッチョな松本に浜田のツッコミも再現可能! ダウンタウン浜田・松本が3D造形18箇所可動なフィギュアに~テレビで良く見るあの表情も交換パーツも

[2018/3/15 17:41]

 バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」内のコレクションフィギュア販売ショップ「魂ウェブ商店」が、吉本興業所属のお笑いコンビ「ダウンタウン」の二人をそれぞれ約1/12サイズで立体化した「S.H.Figuarts 浜田 雅功」と「S.H.Figuarts 松本 人志」の予約受付を、2018年3月16日(金)16時に開始します。予約は準備数に達し次第終了し、発送は8月ごろの予定。価格は各6,480円(税込/送料・手数料別途)となっています。対象年齢は15才以上。

 浜田雅功さん、松本人志さんを「S.H.Figuarts(エス.エイチ.フィギュアーツ)」ブランドより全身18箇所が可動する全長約150mmのフィギュアとして商品化。多くの人が見慣れたスーツ姿で立体化し、松本人志さんのボディはマッチョな体型を再現しているとのこと。

 全身18箇所が可動するため、様々なポーズが再現可能。見慣れた番組の見慣れたシーンを再現でき、さらに笑い顔と怒り顔2種の交換用表情パーツや左右5種ずつの手首パーツが付属しています。

 人物の膨大な資料を、フィギュアの原型師と3Dデータ制作班が共同で徹底検証し、立体インクジェットプリントにより、実在の人物の顔をリアルに表現する彩色技術「魂のデジタル彩色技術」により、顔の輪郭、ほお骨や目元の立体感やシワ等の特徴的なディテールが、デジタルならではの精密なクオリティで表現されているとのこと。

 完成した造形データは3Dプリンターで立体出力され、原型師自らの手作業により微調整や仕上げが施され、従来の塗装技術では表現が難しかった「細かな皮膚の陰影」、「瞳のグラデーション」などを追求した彩色データを作成し、インクジェットプリントによるミクロレベルの彩色クオリティで約2cmサイズの顔パーツの中にそれらの精密な彩色を実現しとしています。

※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。

[古川 敦]