「ゴーマンかましてよかですか?」~「週刊SPA!」で、小林よしのりさんの「ゴーマニズム宣言」連載が23年ぶりに復活! 4/3(火)発売の「週刊SPA! 4/10・17 ゴー宣合併特大号」から連載開始
「ゴーマンかましてよかですか?」のキメ台詞で知られる、小林よしのりさんの「ゴーマニズム宣言」が「週刊SPA!」に帰ってきます。特別企画ではなく、連載での復活となります。
連載開始は、4月3日(火)発売の「週刊SPA! 4/10・17 ゴー宣合併特大号」から。
連載を開始する「ゴー宣合併特大号」では、衆院議員の山尾志桜里さん、弁護士の倉持麟太郎さんとと小林よしのりさんの3人が「立憲的改憲」について議論を交わす対談も掲載。
山尾志桜里さんと倉持麟太郎さんは不倫報道で世間を賑わせた2人でもあり、こちらの対談もいろいろな面で話題を呼びそうです。
「ゴーマニズム宣言」は1992年に「週刊SPA!」で連載スタート。「ゴーマンかましてよかですか?」と世相を斬るスタイルにより瞬く間に大人気となりました。
しかし、1995年、オウム真理教をめぐる報道姿勢の違いをきっかけに、小林さんは「週刊SPA!」を撤退。「ゴーマニズム宣言」は「SAPIO」誌に連載の場を移しました。
その後も1998年の「戦争論」(幻冬舎)、2009年の「天皇論」(小学館)など、数々の作品で日本の言論界やネット世論をゆり動かしてきた「ゴーマニズム宣言」。連載開始から23年の時を経て、古巣である「週刊SPA!」で連載再開が決定しました。
なぜ、小林よしのりさんはケンカ別れした「週刊SPA!」でふたたび連載することになったのか、連載を通じて世間に訴えかけたいこととは? こうしたもくもくと湧いてくる疑問には、今後の「ゴーマニズム宣言」で答えてくれることを期待したいところです。
もっとも、小林よしのりさんは2015年にブログで「週刊SPA!」のインタビューに応じたことを明かし、「ケンカして『SAPIO』に移籍したから、その辺を気にしてくれていたのだが、わしはそれほど粘着気質ではないので、もうわだかまりは全然ない」と書いているので、すでに何年も前にケンカ別れのわだかまりはなくなっていたようです。
復活した「ゴーマニズム宣言」で小林よしのりさんが何を語るのか、4月3日(火)発売の「週刊SPA!4/10・17 ゴー宣合併特大号」は、現役SPA!世代も、ゴー宣で“目からウロコ”の体験をしたかつてのSPA!世代も要チェックです。