エンタメ

テレ東のキャラが「ナナナ」からヒゲ面のおっさん「ナナーナ」に変更! 「バナナ社員のナナナにも休息を!」という社長の命を受けて [エイプリルフール]

[2018/4/1 00:00]

 テレビ東京のキャラクターが2018年4月1日(日)より、テレビ東京バナナ社員「ナナナ」に代わり、4月6日(金)より放送が始まるアニメ「テレビ野郎 ナナーナ」の主人公である、テレビナナーナのディレクター「七岡」が務めることになったと発表されました。

 局のマスコットキャラがかわいいナナナから、突然ヒゲ面のおっさんに変わることに社内でも多くの反対の声が上がったとのことですが、全社的な「働き方改革」の方針の一環として「バナナ社員のナナナにも休息を!」という社長の命を受け、ナナナは長期のリフレッシュ休暇を取得するそうです。

 キャラクターの交代に伴い、番組ホームページや番組のコマーシャル明けに登場するムービングロゴも「七岡」仕様の新バージョンに模様替えされます(一部番組を除く)。ナナナの公式Twitterも「七岡」がジャックし、テレビ東京の新番組を一生懸命PRするとしています。

 また、新キャラクター就任を記念して、「ナナナ」と「テレビ野郎ナナーナ」の公式Twitter上では、プレゼントキャンペーンも実施。両方のアカウントをフォロー&ツイートでシール&マスコットのセットが抽選で10名にプレゼントされます。応募締切は4月10日(火)23:59まで。

 テレビ東京バナナ社員・ナナナは、もともとテレビ東京の社食ランチメニュー(Bセット)に付いていたデザート。食べられる寸前、危機意識がマックスになりバナナからキャラクターに進化した。その後、なんだかんだあり、居候の“バナナ社員”としてテレビ東京で働くことに。スベっても気にしない、マイペースな性格。だけどおもしろそうなことには、かなりのやる気をみせる。得意なポーズは徹夜で考えた「7ポーズ」。

 「テレビ野郎 ナナーナ」は、アニメ「The World of GOLDEN EGGS」や、ディズニー「キュービックマウスシリーズ」などのCGアニメクリエイターとして知られる文原聡氏がおよそ10年ぶりに制作した新作オリジナルアニメ。文原氏がナナナとテレビ東京にインスパイアされて生み出され、テレビ東京の新旧人気番組のパロディが満載。ビビる大木さん、温水洋一さん、つぶやきシローさんをはじめ、斜め上を行く豪華声優陣も続々登場します。

「エイプリルフール」関連記事はこちらで、まとめて見られます。

[古川 敦]