エンタメ

ガチャピンの「Twitterでつぶやくのは、今日が最後」のツイートにネットで悲鳴「ガチャピン、エイプリルフールは昨日だよ!」「ガチャピン、いなくならないで!」

[2018/4/2 13:03]

 いくつもの長寿番組が3月で終了したフジテレビですが、子ども番組「ポンキッキーズ」もそのひとつ。3月25日(日)に、45年の歴史に幕を閉じました。

 番組の最終回を迎えた後も、ガチャピンのTwitterは日曜日を除いてつぶやき続けていましたが、4月2日(月)に、ガチャピン公式Twitterで「今日は、ぼくとムックの誕生日。そして、お別れの日。ぼくがTwitterでつぶやくのは、今日が最後なんだ。みんな、今までどうもありがとう。本当にありがとう。また、どこかで会おうね。絶対に会おうね」とツイート。

ガチャピン公式Twitterのお別れを告げるツイート
© FUJITV KIDS

 合わせて、ブログ「ガチャピン日記」も4月2日が最終回になることが発表されました。

 ガチャピンTwitterは番組終了後もツイートしていたため、Twitterやブログも終了することを知ってショックを受けたファンが多く、ガチャピンの“お別れツイート”には昼12時40分ごろに800を超える返信がつき、リツイートは2万6,000件超、「いいね」は3万5,000件近くに上っています。

 Twitterには、「ガチャピン、エイプリルフールは昨日だよ!」「ドラえもんとサヨナラするのび太の心境だよーー」「ガチャピンの件を今知ってしんでいる」「ガチャピン、いなくならないで!」など、ショックを受けるファンの声が多数。

 また、「なんでやめちゃうの?つづけてよ~」「Twitterはやめないでほしい」など、番組は終わってもTwitterやブログは続けてほしいという返信が多く寄せられています。

 「さよならは言いません。また必ず会えると思っています」「今までありがとう!!またどこかで会おうね!!」「ずっと大好きでした!今でも、これからもその気持ちは変わりません。離れていても忘れません」など、感謝やまたきっと会えるという気持ちを伝える切ないつぶやきも数多くツイートされています。

 「ムックさんと一緒にどこかの芸能事務所に所属して、twitter続けてよ!」「ブラタモリみたいにガチャピンで番組作ったらいいのに」など、ポンキッキーズにこだわらず活躍してほしいという声も多く、「ガチャピンにまたどこかで会いたい」というファンの気持ちはひとつのようです。
 フジテレビの「ガチャピン&ムック情報」ページは変わらず運営されているので、新しい動きがあれば、「ガチャピン&ムック情報」で告知があるのではと思われます。

 Twitterで「ガチャピンというこれだけ国民に浸透したキャラを終わらせるのってもったいない」という声があるように、フジテレビという枠を超えて、さまざまなコラボイベントや企画で活動してきたガチャピン&ムック。またいつかどこかで、できれば早いうちに会えることを祈りたいですね。

[工藤ひろえ]