エンタメ

【2018年春ドラマ】本日6日(金)は、初心に返った「孤独のグルメ Season7」と、“なんか俺はでっかい事したいんだよちくしょお!”「宮本から君へ」がスタート

[2018/4/6 12:16]

 2018年春ドラマ25本をリストアップして4月5日に掲載しましたが、6日(金)からは初心に返った「孤独のグルメ Season7」と、“なんか俺はでっかい事したいんだよちくしょお!”「宮本から君へ」がスタートします。

【金曜】 2018年4月6日
24:12~ 「孤独のグルメ Season7」/テレビ東京
原作:久住昌之、谷口ジロー/脚本:田口佳宏/出演:松重豊、久住昌之

24:52~ 「宮本から君へ」/テレビ東京
原作:新井英樹/脚本:真利子哲也/出演:池松壮亮、柄本時生、星田英利、華村あすか、新名基浩、古舘寛治、高橋和也、浅香航大、酒井敏也、蒼井優、松山ケンイチ

孤独のグルメ Season7

4月6日24時12分からスタートする「孤独のグルメ Season7」の公式サイトより

 テレビ東京が誇る飯テロ番組「孤独のグルメ」が、テレビ東京の深夜ドラマとしては異例の7シーズン目に突入。Season7では初心に返り、世間にはあまり広く知られていない町での素晴らしいグルメとの出会いから始まるとのこと。

 「孤独のグルメ」では外せない和食はもちろん、肉料理や一番人気の中華など多彩なジャンルのメニューが登場し、また出張編もあるそうです。一方で、これまで紹介していないジャンルのグルメが登場したり、新たな演出を取り入れたりと、今までとは違う挑戦をして、新鮮な驚きもお届けするとしています。

 松重豊さん(井之頭五郎役)は「視聴率も頭打ちなので、この際閉店商法で『孤独のグルメseason final 究極の晩餐』にしたらと提案しましたが却下されました」と語り、シリーズ開始から6年で「行った覚えのない飲食店に、私のサインが置いてあった」とのこと。また、「この番組を断食中の僧侶が観ているそうです。見方を変えればダイエット効果抜群です。但し、夥しい煩悩と戦わなければなりませんが」とコメントしています。

宮本から君へ

4月6日24時52分からスタートする「宮本から君へ」の公式サイトより

 大学を卒業して都内の文具メーカー・マルキタの営業マンになった宮本浩(池松壮亮さん)は、未熟で営業スマイルひとつできず、自分が社会で生きていく意味を思い悩んでいた。そんな宮本は通勤途中、代々木駅のホームで一目ぼれしたトヨサン自動車の受付嬢・甲田美沙子(華村あすかさん)に声をかけるタイミングを伺っていた。

 何度かチャンスはありながらもなかなか声をかけられずにいる宮本。同期の田島薫(柄本時生さん)にヤイヤイ言われながらも決死の思いで声をかけるが…。そこから始まる甲田との恋模様、仕事での数々の人間模様の中で、宮本は自分の生き方を必死に見つけていく。

 さらに物語は徐々に、社会の厳しさにもまれながら先輩の神保和夫(松山ケンイチさん)や友人の中野靖子(蒼井優さん)らに助けられながら宮本がひとりの営業マンとして成長する様子を描くヒューマンストーリーとしても展開。新米サラリーマンのほろ苦く厳しい日常を描いた青春グラフィティー。主題歌はエレファントカシマシの「Easy Go」。

[古川 敦]