エンタメ

大河ドラマ「西郷どん」の俳優・鈴木亮平さんが、初の英語本を刊行! 実は東京外語大卒で英検一級持ち、でも生まれも育ちも日本のノンネイティヴだから気づける視点満載!

[2018/4/10 16:28]

 マガジンハウスは、俳優・鈴木亮平さん初となる英語本「鈴木亮平の中学英語で世界一周!feat.スティーブ・ソレイシィ」を2018年4月12日(木)に発売します。価格は1,400円。

 「鈴木亮平の中学英語で世界一周!」は、女性誌「anan」で約3年間にわたって続いている人気連載を書籍化したもの。

 NHK大河ドラマ「西郷どん」で主演をつとめる鈴木亮平さんは、役柄によって体型まで変えてしまう役作りで知られていますが、実は東京外国語大学卒で英語を専攻し、英検一級持ち。ビジネス英会話でもなんでも来いの英語力の持ち主です。

 「鈴木亮平の中学英語で世界一周!」は、帰国子女ではなく、自力で英語を身につけた鈴木亮平さんの「ノンネイティブだから気付ける視点」が満載とのこと。

 コンセプトは、「話すだけなら、中学英語で十分」。対談形式でキーフレーズを紹介しているので気軽に読めるのもポイント。

 対談のお相手をつとめるのは、日本在住25年、英語教育のスペシャリストであるスティーブ・ソレイシィさん。「英会話きちんとフレーズ100」などの著書もあるソレイシィさんは、日本人の考え方、英語の苦手意識の理由などを知り尽くしていて、「英語が話せないのは、あなたのせいじゃない。日本の英語教育システムのせいなんです!」という心強い言葉も。

 書籍では、海外旅行役立つ、移動中・ホテル・トラブル対策などのフレーズ、国内ガイドで役立つ、困った人に話しかける・道案内・飲食店でのヘルプなどを厳選。

 また、ちょっとした受け答えに役立つ、「How are you?」と聞かれたときの答え方や、お礼を言いたいときなど応用範囲の広いフレーズも収録しています。そのほか、単行本オリジナルのスペシャル対談も収録。


[工藤ひろえ]