エンタメ

【2018年春ドラマ】本日13日(金)は、上川隆也が完璧な執事で事件も解決する「執事 西園寺の名推理」、中谷美紀×玉木宏が共感できるリアルな夫婦を演じる「あなたには帰る家がある」がスタート

[2018/4/13 11:24]

 2018年春ドラマ25本をリストアップして4月5日に掲載しましたが、13日(金)からは上川隆也さんが完璧な執事で事件も解決する「執事 西園寺の名推理」、中谷美紀さん×玉木宏さんが共感できるリアルな夫婦を演じる「あなたには帰る家がある」がスタートします。

【金曜】 2018年4月13日
20:00~ 「執事 西園寺の名推理」/テレビ東京
脚本:田中眞一、真部千晶、大石哲也、藤沢文翁ほか/出演:上川隆也、八千草薫、佐藤二朗、岡本玲、池谷のぶえ、平山祐介、里見浩太朗、浅利陽介、古谷一行

22:00~ 「あなたには帰る家がある」/TBS
原作:山本文緒/脚本:大島里美/出演:中谷美紀、玉木宏、駿河太郎、高橋メアリージュン、トリンドル玲奈、藤本敏史(FUJIWARA)、笛木優子、ユースケ・サンタマリア、木村多江

執事 西園寺の名推理

4月13日20時からスタートする「執事 西園寺の名推理」の公式サイトより

 執事とは、ハウスキーピング、食事やお茶の給仕、新聞のアイロンかけから、テニスのお相手はもちろん、使用人の監督、財産の管理まで、お屋敷におけるすべてを仕切ります。それも、極めてスマートに。ご主人様にどうしたら喜んでいただけるか常に気を配り、フル・オーダーメイドで、あらゆることをこなす、“究極の秘書”です。

 主人公・西園寺一(上川隆也さん)は、「パーフェクトな執事」と言われる男。計り知れない能力と、完璧な心配りで、主人のいかなる望みにも応える“名匠”であり、絶対的な忠誠を貫く、現代の“騎士”。そんな西園寺が仕えるのは、アフタヌーン・ティーがよく似合う、優雅で上品な“奥様”(八千草薫さん)。好奇心旺盛で少しだけ天然キャラ、「守ってあげたい」オーラいっぱいの貴婦人。

 西園寺は、当家の主人が亡くなる前からここに仕えており、奥様と深くて厚い信頼関係で結びついています。奥様の為なら、文字通りたとえ火の中、水の中、すべてを賭して尽くします。そんな二人が、殺人事件に出くわします。事件に疑問を感じた奥様の意思を汲んで、西園寺は独自の捜査を始めます。もちろんいくら有能な執事とはいえ、事件捜査には素人のはず。ところが、西園寺に不可能はありません。その知識と能力で、鮮やかに事件の謎を解き明かしてしまうのです。

あなたには帰る家がある

4月13日22時からスタートする「あなたには帰る家がある」の公式サイトより

 夫婦は家族だけど、他人。平穏に見える夫婦の足元にも、実は大きな落とし穴が!? あなたの家は、帰りたいと思える家ですか?

 中谷美紀さん主演、原作は直木賞作家・山本文緒氏が1994年に発表した同名の長編小説。ある2組の夫婦の日常に潜む、不満やすれ違い……。誰もが共感できるリアルな生活を基にした大人の群像劇でありながら、次々と起こる予想外の展開から目が離せない。また、クスッと笑えるユーモラスな「夫婦あるあるネタ」も満載のTBS伝統の金曜ドラマ枠らしい“大人が楽しめる”ドラマとのこと。

 また、哀川翔さんの娘・福地桃子さんが佐藤真弓(中谷美紀さん)とその夫・秀明(玉木宏さん)の共通の友人、三浦圭介(駿河太郎さん)が鎌倉で営むおしゃれカフェ「カレーショップこまち」の個性派の看板娘、池田こはる役で出演しています。

福地桃子さん
[古川 敦]