エンタメ

ここでは常識は通用しない! オーストラリアでドラマ史上歴代No.1視聴率を記録した「ウェントワース女子刑務所」、フジテレビが3/23(月)深夜26時15分から放送スタート

[2018/4/23 18:38]

 フジテレビは、連続ドラマ「ウェントワース女子刑務所」シーズン1を4月23日(月)から地上波で放送スタートします。

 時間は毎週月曜日の深夜26時15分から。シーズン1の全10話をフジテレビ系列で放送します。

 連続ドラマ「ウェントワース女子刑務所」は、オーストラリアのテレビドラマ史上、歴代No.1視聴率を誇る超人気ドラマ。現在シーズン5まで制作され、フジテレビオンデマンド(FOD)やHuluなどの定額制動画配信サービスでも配信されています。

 主人公のビー・スミスは、夫からの度重なるDVに耐えかねて夫を殺害しようと試みますが、未遂に終わり、ウェントワース刑務所へ送り込まれることに。

 同性愛者、麻薬中毒者、同じ刑務所で暮らす親子など曲者ばかりの女子刑務所で、生き延びるために変わっていく主人公。ドラマでは、殺人容疑で収監されたビー・スミスが、娘と再会することだけを励みに、生き残るため「伝説」と呼ばれるまでにのし上がっていく過程を描きます。

 外の常識は通用しない権力闘争が繰り広げられる檻の中で、犯人不明の刑務所長殺人事件が起こり、疑いをかけられるビー・スミス。

 女囚人たちの壮絶な頭脳戦とタフなサバイバルをメインにミステリー要素も盛り込み、囚人たちの人間模様も描かれるヒューマンドラマ的な要素もプラス。

 「ウェントワース女子刑務所」は、オーストラリアのエミー賞とも呼ばれるアステラ賞を2年連続受賞。息もつかせぬ展開でドラマに引き込まれます。

 定額制動画配信サービスでも視聴できますが、月額料金がかかります。また、いつでも見られると思っているうちに、配信が終了してしまったということも。

 地上波で無料で見られて、録画保存もできるので、まだ見たことのない人は地上波放送で一度視聴してみてはいかが。

[工藤ひろえ]