エンタメ

【2018年夏ドラマ】本日10日(火)、綾瀬はるかさんが初の義母役に挑戦する「義母と娘のブルース」がスタート~竹野内豊さんとドラマ初共演。ただ一生懸命娘を愛する10年

[2018/7/10 12:41]

 2018年夏ドラマ28本をリストアップして7月9日に掲載しましたが、10日(火)からは綾瀬はるかさんが初の義母役に挑戦する「義母と娘のブルース」がスタートします。

義母と娘のブルース公式サイトより

【火曜】 2018年7月10日
22:00~ 「義母と娘のブルース」/TBS
原作:桜沢鈴/脚本:森下佳子/出演:綾瀬はるか、竹野内豊、佐藤健、上白石萌歌、横溝菜帆、川村陽介、橋本真実、真凛、村本大輔(ウーマンラッシュアワー)、奥山佳恵、浅利陽介、浅野和之、麻生祐未

 綾瀬はるかさんが初の義母役に挑戦。一生懸命すぎる女性が、母親になるためにただ一生懸命娘を愛する10年間のお話。桜沢鈴さんによる義母と娘の愛と成長を描くハートフルな4コマ漫画「義母と娘のブルース」(ぶんか社刊)が原作です。

 綾瀬はるかさん演じるバリバリのキャリアウーマンの主人公が、娘を持つ男性からプロポーズをされ結婚し、母親になろうと畑違いの家事や育児に一生懸命に奔走、家族と過ごす日々を描きます。大事件でもハプニングでもなく、あたりまえの喜びや、悲しみ、そして時にほっこりとする小さな奇跡。

 綾瀬さん演じる亜希子にプロポーズする子持ちのサラリーマン・宮本良一を演じるのは竹野内豊さん。良一は、決して優秀な仕事ぶりではないが職場では誰からも愛され、日々小さな奇跡を見つけることが好きな朗らかな性格。そして8歳の娘を持つ父親です。綾瀬さんと竹野内さんは本作がドラマ初共演。

 さらに、亜希子、良一家族に波乱と時には奇跡を呼び起こす麦田章役には佐藤健さん。良一の小学生の娘・みゆき役には、総勢277人、6度にわたるオーディションで選ばれた横溝菜帆さんが。綾瀬演じる亜希子の部下・田口朝正役には浅利陽介さん。竹野内さん演じる宮本良一の上司・笠原廣乃進役には浅野和之さん。

[古川 敦]