エンタメ

【2018年夏ドラマ】本日12日(木)は、上川隆也がスーツ姿でロッククライミングに初挑戦する「遺留捜査」、山﨑賢人がサヴァン症候群の小児外科医役の「グッド・ドクター」がスタート

[2018/7/12 10:59]

 2018年夏ドラマ28本をリストアップして7月9日に掲載しましたが、12日(木)からは上川隆也さんがスーツ姿でロッククライミングに初挑戦する「遺留捜査 第5シリーズ」、山﨑賢人さんがサヴァン症候群の小児外科医役の「グッド・ドクター」がスタートします。

【木曜】 2018年7月12日
20:00~ 「遺留捜査 第5シリーズ」/テレビ朝日
脚本:大石哲也、真部千晶ほか/出演:上川隆也、栗山千明、永井大、宮﨑香蓮、梶原善、甲本雅裕、戸田恵子

22:00~ 「グッド・ドクター」/フジテレビ
原作:パク・ジェボム/脚本:徳永友一、大北はるか/出演:山﨑賢人、上野樹里、藤木直人、戸次重幸、中村ゆり、浜野謙太、板尾創路、柄本明

遺留捜査 第5シリーズ

7月12日20時からスタートする「遺留捜査 第5シリーズ」の公式サイトより

 2018年夏、再び、上川隆也さん演じる風変わりな刑事・糸村聡が、京都の夏を駆け抜ける。遺留品にこめられた最後のメッセージに耳を傾け、被害者の想いと事件の真相に迫る刑事・糸村聡。事件現場に残された“遺留品”が持つ意味を徹底的に探り、声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁し、事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救う優しさと、超マイペースで空気を読まない不思議キャラ。

 1年ぶりに帰ってくる第5シーズンの舞台は前作同様、京都府警“特別捜査対策室”、通称“特対”。特対は、強行犯捜査を担う京都府警捜査一課の中にあって、特殊な事情のある案件に優先的に投入されるチームで、世間の耳目を集めるような派手な事件から、高度な情報管理が義務づけられる隠密捜査、他府県との合同捜査などを担当するプロフェッショナル集団。

 その特対に今シーズンより、捜査一課から引き抜かれた新メンバー・岩田信之が加入。演じるのは、確かな演技力で実力派として定評のある梶原善さん。さらに栗山千明さん、戸田恵子さん、永井大さんら、前シーズンの特対メンバーが再集結し、第1シーズンからレギュラー出演してきた甲本雅裕も引き続き登板します。

グッド・ドクター

7月12日22時からスタートする「グッド・ドクター」の公式サイトより

 山﨑賢人さんが、フジテレビ初主演、初の医師役。小児外科医の世界を舞台に、驚異的な能力を持つサヴァン症候群の青年のぬくもりが日本中を包み込む。日本にたった0.3%しかいない小児外科医の世界を舞台にしたメディカル・ヒューマンドラマ。

 山﨑さんが演じるのは驚異的な暗記力を持つ一方、コミュニケーション能力に障害があるサヴァン症候群の青年・新堂湊(しんどう・みなと)。2人兄弟の次男として生まれ、先天的に自閉症スペクトラム障がいながら、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年。兄から、たゆみなく愛を注がれて過ごす少年時代、湊の才能に気づいていた兄は湊に、将来、医師になるよう勧めます。

 その後、湊は兄とのとある出来事が理由で、町の診療所の医師・司賀明(しが・あきら)に出会い、医師の中でも小児外科医になりたいと思うように。司賀と仲良くなった湊は診療所に通い詰め、7歳の時にはすでに人体の器官をすべて暗記してしまい、そんな湊の能力に驚いた司賀は、湊が夢を叶えられるよう支えることを決意します。

 膨大な医学書すらすべて暗記してしまう湊は、医学部を主席で卒業し、医師国家試験に合格。そして、大きな病院の院長となった司賀から、自身の病院の小児外科でレジデントとして働かないか、と声をかけられます。研修医として小児外科の世界に飛び込み、周りからの偏見や反発にさらされながらも、子どもたちの命のために闘い、子どもたちの心に寄り添い、そして子どもたちとともに成長していきます。

 ただ子どもを救いたいだけという、子どものように純粋な湊は病院の慣例や都合と衝突し、さまざまなトラブルを起こし、そんな時に発せられる湊や周囲の言動は“本当に良い医者とは?”、“人としてどう生きるべきか?”という命題を突き刺します。

[古川 敦]