エンタメ

【2018年夏ドラマ】本日15日(日)は、戦中の“普通”の暮らしを描く「この世界の片隅に」、福本伸行氏原作の賞金千億円・生存率ほぼセロ「ゼロ 一獲千金ゲーム」がスタート

[2018/7/15 16:09]

 2018年夏ドラマ28本をリストアップして7月9日に掲載しましたが、15日(日)からは戦中の“普通”の暮らしを描く「この世界の片隅に」、福本伸行氏原作の賞金千億円・生存率ほぼセロ「ゼロ 一獲千金ゲーム」がします。

【日曜】 2018年7月15日
21:00~ 「この世界の片隅に」/TBS
原作:こうの史代/脚本:岡田惠和/出演:松本穂香、松坂桃李、村上虹郎、伊藤沙莉、土村芳、ドロンズ石本、久保田紗友、新井美羽、稲垣来泉、二階堂ふみ、榮倉奈々、古舘佑太郎、尾野真千子、田口トモロヲ、仙道敦子、伊藤蘭、宮本信子

22:00~ 「ゼロ 一獲千金ゲーム」/日本テレビ
原作:福本伸行/脚本:小原信治/出演:加藤シゲアキ(NEWS)、間宮祥太朗、小関裕太、加藤諒、岡山天音、杉野遥亮、ケンドーコバヤシ、梅沢富美男、小池栄子

この世界の片隅に

7月15日21時からスタートする「この世界の片隅に」の公式サイトより

 累計120万部を突破した、こうの史代氏の漫画「この世界の片隅に」(双葉社刊)が初連続ドラマ化。松本穂香さん×松坂桃李さんが、時代に負けず前を向いて生きる夫婦を熱演します。

 太平洋戦争の最中、広島県の江波えばから呉くれに嫁いだすず(松本穂香さん)の嫁ぎ先の北條家で暮らすかけがえのない日常が丹念に描かれます。日本が泥沼の戦争に突き進んでいく中、戦場でない場所では、市井の人々の“普通”の暮らしがそのまま続いています…。

 物資が不足し、家族や友人たちが戦場に送られていく…。そんな不安と闘いながらも、前向きに、そして健気に日々を生きるすずの姿は、閉塞感や生きづらさを感じつつも“今”を懸命に生きる全ての人と重なります。今回の連続ドラマでは、戦下を自分らしく前向きに生きたすずと北條家の家族たちの暮らしを通して“自分の隣にある幸せ”や、“いつもそばにいてくれる愛おしい存在”に気付いてもらうきっかけとなるように制作しているとのこと。

ゼロ 一獲千金ゲーム

新日曜ドラマ【ゼロ 一獲千金ゲーム】第1話PR第2弾 [30秒]賞金1000億円をかけて命懸けのサバイバルゲームが開演!7月15日(日)よる10時スタート!

 日本一の資産家にして政界財界裏社会に絶大なる影響力を持つ「金神」在全無量(ざいぜんむりょう)が建設中の、「ドリームキングダム」に極秘裏に集められた若者たちが賞金1,000億円を賭け、知力・体力・時の運を試される特別なゲームに挑む物語。

 それは常に土俵際での心理戦であり、時に仲間をも蹴落とすことが必須とされる壮絶なサバイバルゲーム。若者たちが「ゲームに勝てば人生一発逆転できる」という千載一遇のチャンスに溢れたテーマパークに集められる。彼らにとって本当に大切なのは金か?友か?それとも、命か?

 加藤シゲアキさん(NEWS)主演。ゴールデン・プライム帯の連続ドラマ初主演。原作は、「カイジ」や「アカギ」などの福本伸行氏の300万部を誇るコミック「賭博覇王伝 零」(講談社週刊少年マガジン)。

 主人公、宇海零(うかい・ぜろ)は、町の進学塾で小学生相手に教鞭を執る非正規教員。しかし、その正体は、現代社会の中で苦しむ弱者たちを救う「義賊」という裏社会のヒーロー。うだつのあがらない風貌に身を隠しながらも、自分が勝つことより、他人が負けないことを選ぶひとりの天才勝負師。

 なお、今年は「NEWS結成15周年」ということで、NEWSメンバーである小山慶一郎さん、増田貴久さん、手越祐也さん、それぞれが、非常に重要な役どころでこのドラマに友情出演します。

[古川 敦]