エンタメ

イケメンだと思う男性芸能人1位は「山崎賢人」、 美人だと思う女性芸能人1位は「北川景子」。出演ドラマが見たい1位は「綾瀬はるか」~スカパー!調べ

[2018/9/20 18:51]

 スカパー!では、2015年に続いて2回目となる「テレビ視聴に関する調査」を、2018年8月29日~8月30日の2日間にわたって、インターネット調査により実施しました。

 調査対象は、全国の15歳~69歳の男女1,000名。


イケメンだと思う男性芸能人1位は「山崎賢人」、美人だと思う女性芸能人1位は「北川景子」

 全回答者1,000名に、“この人の出演するドラマは見たい”と思う芸能人を聞いたところ、1位「綾瀬はるか」、2位「新垣結衣」、3位「石原さとみ」、4位「山崎賢人」、5位「堺雅人」となりました。

 2018年7月期のドラマで最高視聴率を上げた「義母と娘のブルース」で義母役を演じ、新境地を見せた綾瀬はるかさんがトップとなりました。

 男女別にみると、男性回答の1位は「新垣結衣」となったのに対して、女性回答の1位は「綾瀬はるか」で、綾瀬はるかさんは女性の支持が高いことがわかります。

 次に、イケメンだと思う男性芸能人を聞いたところ、1位「山崎賢人」、2位「竹内涼真」、3位「福山雅治」、4位「木村拓哉」、5位「佐藤健」となりました。

 また、美人だと思う女性芸能人を聞いたところ、1位「北川景子」、2位「石原さとみ」、3位「新垣結衣」、4位「綾瀬はるか」、5位「深田恭子」という結果でした。

左:イケメン1位の山崎賢人さん、右:美人1位の北川景子さん(画像出典:スターダストプロモーション公式サイト)

 イケメン男性芸能人は20代の山崎賢人さん、竹内涼真さん、佐藤健さんと、40代後半の福山雅治さん、木村拓哉さんがランクインしたのに対して、美人女性芸能人は、30~35歳に集中。広瀬すずさんや橋本環奈さんは、まだ“可愛い”というイメージなのかもしれません。


この人の出演するバラエティは見たい、1位は「明石家さんま」

 この人の出演するバラエティ番組は見たいと思う芸能人を聞いたところ、1位「明石家さんま」、2位「ダウンタウン」、3位は同数で「サンドウィッチマン」と「マツコ・デラックス」が並び、5位「千鳥」となりました。

 幅広い世代から支持されている明石家さんまさんがダントツで1位となっています。


音楽ライブ番組が見たいのは、「サザン」「嵐」「安室」がTOP3

 音楽ライブ番組を見たいと思うアーティストを聞いたところ、1位「サザンオールスターズ」、2位「嵐」、3位「安室奈美恵」、4位「Mr.Children」、5位「ゆず」となりました。

 3位にランクインした安室奈美恵さんは9月16日のライブを最後に、惜しまれながら引退しましたが、もう一度テレビのライブ番組で歌声を聞きたいと思う人が多いようです。

 そこで、「ポスト安室奈美恵」にふさわしいと思う女性歌手を聞いたところ、1位「倖田來未」、2位「西野カナ」、3位「Perfume」、4位「浜崎あゆみ」、5位「E-girls」という結果になりました。


新世代の“お笑いビッグ3”は「サンドウィッチマン」「くりぃむしちゅー」「千鳥」

 タモリさん、ビートたけしさん明石家さんまさんの3人は“お笑いビッグ3”と呼ばれ、また、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、とんねるずの3組は“次世代お笑いビッグ3”と呼ばれることがあります。

 では、“次世代”に続く、“新世代のお笑いビッグ3”にふさわしいのは? と聞いたところ、多く名前が挙がった順から「サンドウィッチマン」「くりぃむしちゅー」「千鳥」となりました。

 お笑い芸人の好感度ランキングでも常に上位にランクインしているサンドウィッチマンは。新世代のお笑い業界を代表する芸人と見られているようです。

生中継で観たいスポーツ選手1位は「大谷翔平」

この人の活躍を生中継で見たいと思うスポーツ選手を聞いたところ、1位「大谷翔平」、2位「錦織圭」、3位「羽生結弦」、4位「イチロー」、5位「本田圭佑」となり、世界を舞台に活躍する選手達が上位にランクインしました。

 調査は8月に実施されたもの。いま調査したら、2018全米オープンテニスで日本人選手として初の優勝を勝ち取った大坂なおみさんも上位にランクインしていた可能性大です。


選挙特番の司会をしてほしい、1位は「池上彰」

 2019年には参議院議員通常選挙の実施が予定されていますが、選挙特番の司会をしてほしいと思う有名人を聞いたところ、1位「池上彰」、2位「櫻井翔」、3位「宮根誠司」、4位「羽鳥慎一」、5位は同数で「中居正広」「桝太一」となりました。

 これまでもテレビ東京の選挙特番で司会を務め、高視聴率を上げてきた池上彰さんがダントツという結果。日本テレビの「NEWSZERO」のキャスターを担当して、この10月で出演13年目となる櫻井翔さんも、硬派番組の司会者として高い支持を得ていることがわかります。

[工藤ひろえ]