エンタメ

【2018年秋ドラマ】本日8日(月)は、織田裕二と鈴木保奈美が月9で共演、全米大ヒット弁護士ドラマが原作の「SUITS/スーツ」がスタート

[2018/10/8 11:51]

 2018年秋ドラマ28本をリストアップして10月5日に掲載しましたが、8日(月)からは全米大ヒット弁護士ドラマが原作の「SUITS/スーツ」がスタートします。

【月曜】 2018年10月8日
21:00~ 「SUITS/スーツ」/フジテレビ
原作:The Suits/脚本:池上純哉/出演:織田裕二、中島裕翔、新木優子、中村アン、磯村勇斗、今田美桜、國村隼、鈴木保奈美

10月8日21時からスタートする「このマンガがすごい!」の公式サイトより

 原作の米メガヒットドラマ「SUITS」は、アーロン・コーシュが企画した、ニューヨークの大手弁護士事務所を舞台に、敏腕弁護士・ハーヴィー・スペクター(ガブリエル・マクト)と、彼の才能あふれるチームの面々がさまざまな訴訟に挑む弁護士ドラマ。

 ダグ・リーマン、デヴィッド・バーティス、ジーン・クラインが製作総指揮を務め、海外では「NBCユニバーサル・インターナショナル・フォーマット」のフォーマットとして配給。現在シーズン8が放送中の同シリーズは2011年6月に全米で放送が開始され、初回視聴者数460万人超を記録しています。

 「SUITS/スーツ」は、「SUITS」のシーズン1を原作としており、ハーヴィー・スペクターと彼の若きアソシエイトのマイク・ロスの出会いから、ふたりが手強いチームとなり、さまざまな訴訟を解決するまでの活躍ぶりを追います。

 主人公・甲斐正午は、日本の四大弁護士事務所のひとつ、「幸村・上杉法律事務所」に所属する敏腕弁護士。自他共に認める優秀な人物で頭もキレる反面、かなり傲慢な性格で、勝利のためなら違法行為ギリギリの際どい手段を用いることも。彼のポリシーは、不確定な感情論に惑わされず、“勝利”に執着すること。クライアントを満足させる唯一の方法は、勝つことだけだと信じています。

 甲斐は東大入学後に、ハーバード大学に留学した経歴を持つエリート中のエリートで、企業の買収や合併、企業間の戦略的提携など、主に“金になる”仕事を担当。所属する「幸村・上杉法律事務所」では、シニアパートナーへの昇格に手が届く位置にいます。事務所の稼ぎ頭ではあるものの、極端に勝利至上主義で、そのためには手段を選ばない甲斐のことを心配した上司は、甲斐に昇進の条件としてアソシエイトを雇うことを提示。

 気乗りしないものの、その条件を受け入れた甲斐は、新人採用の面接会を開くことに。そこに偶然やってきたのが、明晰な頭脳と、一度見たものは決して忘れないという驚異的な完全記憶能力を持ちながらも、悪友の影響でその日暮らしのフリーター生活を送り、さまざまな業種の替え玉受験で生活費を稼いでいた鈴木大貴。

 大貴は、幼いころに両親を交通事故で亡くして以来、静岡の祖母のもとで育てられ、祖母の経済的な負担を減らそうと、中学校入学と共に新聞配達のアルバイトを始めますが、そこで出会った同級生の悪友の影響で、ケンカに明け暮れ、万引や食い逃げなどをするように。

 それでも、大貴の成績は抜群で、高校時代に担任から「司法予備試験」を受けることを勧められ、高校2年の秋に最年少で合格します。しかし、本番の司法試験に挑戦する前に、悪友のいとこになりすまして、大学のセンター試験を受けたことが発覚し、高校を退学。結果、司法試験を受験できるような状況ではなくなった大貴は、東京に出て自立することを決意。何度か就職をしたものの、どこも長く続かずフリーターとして生活していたころに、既に裏稼業に手を染めていた悪友にそそのかされ、さまざまな業種の替え玉受験を行うことに。さらに危険な仕事に手を出し、人生最大のピンチを迎えることに。そんな時、大貴は甲斐と出会うことになります。

 主人公・甲斐を演じる織田裕二さんが連続ドラマに出演するのは、「IQ246~華麗なる事件簿~」以来2年ぶり、フジテレビの連続ドラマに出演するのは、「Oh,My Dad!!」以来5年ぶり。また、「月9ドラマ」に出演するのは、「太陽と海の教室」以来10年ぶりとなります。大貴を演じる中島裕翔さん(Hey! Say! JUMP)が、フジテレビの連続ドラマに出演するのは、「HOPE~期待ゼロの新入社員~」以来2年ぶり。

[古川 敦]