エンタメ

【2018年秋ドラマ】本日11日(木)は、米倉涼子が“失敗しない女”から“クビになった女”へ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」、“黄昏期”に差し掛かった男女の切ない恋「黄昏流星群」がスタート

[2018/10/11 11:12]

 2018年秋ドラマ28本をリストアップして10月5日に掲載しましたが、11日(木)からは米倉涼子が“失敗しない女”から“クビになった女”へ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」、“黄昏期”に差し掛かった男女の切ない恋「黄昏流星群」がスタートします。

【木曜】 2018年10月11日
21:00~ 「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」/テレビ朝日
脚本:橋本裕志/出演:米倉涼子、向井理、林遣都、菜々緒、荒川良々、内藤理沙、宮本茉由、安達祐実、三浦翔平、勝村政信、小日向文世、高橋英樹

22:00~ 「黄昏流星群」/フジテレビ
原作:弘兼憲史/脚本:浅野妙子/出演:佐々木蔵之介、中山美穂、藤井流星、石川恋、礼二、麻生祐未、八木亜希子、小野武彦、黒木瞳

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

10月11日21時からスタートする「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」の公式サイトより

 他人はすべて駒。勝つためには敵も味方も裏切る――。弁護士資格剥奪に、ドス黒い噂…。スキャンダラスな“元”弁護士が弱者を救う!? 米倉涼子さんが、“かつてないグレーなヒロイン像”を打ち出します。

 弁護士資格を剥奪された“元”弁護士・小鳥遊翔子(たかなし・しょうこ)。とにかく自由奔放で、資格を剥奪された理由も「上司を殴ったらしい」「暴力団とつるんで恐喝していたらしい」などドス黒い噂がまことしやかに囁かれている“正体不明でスキャンダラスな女”。

 翔子はもっともらしい嘘八百を並べ、“ワケありの弁護士やパラリーガル”を次々とスカウト。悪魔のような傍若無人ぶりで彼らをこき使い、大手弁護士事務所を相手に“勝利を賭けた無謀な戦い”を繰り広げていくことに……。超エリート弁護士らを相手に、翔子率いる弱小弁護士集団は勝利できるのか!? そして「行列のできる法律事務所を作りたい」、「人を救うのに資格はいらない」、そう豪語する翔子の真意、弁護士資格を剥奪された理由とは一体…!?

黄昏流星群

10月11日22時からスタートする「黄昏流星群」の公式サイトより

 あらがえない運命の恋…。佐々木蔵之介さん、中山美穂さん、そして黒木瞳さんが織り成す人生の岐路にたたずむ男女の切ないラブストーリー。

 原作は、1995年から「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で長期連載の弘兼憲史氏による漫画「黄昏流星群」。 今回のドラマでは、短編オムニバスとなっている原作の中から傑作の一つと言われている第1集「不惑の星」をベースに、人生の折り返し地点を通り過ぎた男と女が図らずも落ちてしまったあらがえない運命の恋、その恋を取り巻く大人たちの人間ドラマが丁寧に描かれます。

 主人公のエリート銀行員に佐々木蔵之介さん、献身的な妻に中山美穂さん、そして主人公が恋に落ちる運命の女性に黒木瞳さん。それぞれに事情を抱え、人生に恋に葛藤し交錯する男女三人を重厚に演じます。

 「黄昏流星群」は、人生の折り返し点が近づき、これからの人生を考え始めた大人たちが、黄昏の空にきらめく流星のように最後の輝きを模索する物語。主人公の瀧沢完治(佐々木蔵之介さん)は、入社以来仕事一筋、金融再編などの荒波の中、脇目も振らずこつこつと努力を積み上げ支店長まで登り詰めた銀行員。恋愛の末一緒になった妻の瀧沢真璃子(中山美穂さん)とも最近では会話が減り、年頃の娘とも距離ができていたものの、平和な家庭生活とまっとうな人生をためらいなく受け入れていました。

 そんなある日、理不尽な理由で取引先への出向を突然命じられてしまう完治。ショックを隠しきれず、仕事一辺倒だった自分の人生に疑問を抱き始めます。ふとした思いつきで、「明日からスイスに行ってくる」と家族に言い残し、単身スイス旅行へ…。傷を癒やすべくスイスアルプスにやってきた完治は、吹雪の中マッターホルンを目指しゴンドラに乗り混みます。そこへ一人の日本人女性の姿が…。

 品のあるたたずまい、知性あふれるその女性・目黒栞(黒木瞳さん)もまた単身旅行中。雪に包まれた山の頂を月が照らす夜、他人とは思えないほど意気投合する二人…。一方、真璃子は夫が浮気をしているかもしれない、と疑いながらも思いを口にできずにいました。そんな真璃子もまさかの相手、娘の婚約者の男性と禁断の恋に落ちてしまい……。

 胸に秘めざるを得ない思い、されども抑えられない運命の恋、交錯する人間ドラ。人生の折り返し地点にたたずみ、セカンドライフ“黄昏期”に差し掛かった男女の切ない恋が描かれます。

[古川 敦]