【2018年秋ドラマ】本日12日(金)は、戸田恵梨香×ムロツヨシ×大石静「大恋愛~僕を忘れる君と」、岡田将生が10代から老年までを演じる「昭和元禄落語心中」がスタート
2018年秋ドラマ28本をリストアップして10月5日に掲載しましたが、12日(金)からは戸田恵梨香さん×ムロツヨシさん×大石静氏「大恋愛~僕を忘れる君と」、岡田将生さんが10代から老年までを演じる「昭和元禄落語心中」がスタートします。
【金曜】 2018年10月12日
22:00~ 「大恋愛~僕を忘れる君と」/TBS
脚本:大石静/出演:戸田恵梨香、ムロツヨシ、富澤たけし、杉野遥亮、黒川智花、夏樹陽子、草刈民代、松岡昌宏
22:00~ 「昭和元禄落語心中」/NHK総合
原作:雲田はるこ/脚本:羽原大介/出演:岡田将生、竜星涼、成海璃子、大政絢、山崎育三郎
大恋愛~僕を忘れる君と
自分を忘れていく恋人を愛し続けることはできますか? “ラブストーリーの名手”大石静氏が紡ぐ完全オリジナルドラマ。戸田恵梨香さんが若年性アルツハイマーの医師という難役に挑み、ムロツヨシさんが本格ラブストーリーに初出演します。
若年性アルツハイマーにおかされる女医と、彼女を明るく健気に支え続ける元小説家の男の、10年にわたる愛の奇跡を描く王道の純愛ラブストーリー。戸田さんがTBS連続ドラマで主演を務めるのは、2010年に放送された「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」以来8年ぶり。34歳にして若年性アルツハイマー病におかされながらも、本気で一人の男に恋をする女医・北澤尚を演じます。
元小説家 間宮真司(ムロツヨシさん)は、引越し業のアルバイトで尚と出会い、自分が過去に書いた小説の文章の一部を暗唱できるほど好きだと言う彼女からアタックされるうちに尚を愛するようになり、また、自分の忘れていた小説への思いを呼び起こされていき……。これは、神様がくれた最後の恋。“どんなに過酷な試練に遭おうとも、私たちには生まれてきた意味がある…。巡り逢った意味がある…”。
昭和元禄落語心中
累計200万部を突破、魅力的なキャラクターと骨太なストーリーでマンガ賞を総なめ、若者たちを中心に落語ブームを巻き起こしている、雲田はるこさんの「昭和元禄落語心中」をドラマ化。脚本は連続テレビ小説「マッサン」の羽原大介さん、音楽には村松崇継さん、演出には映画監督のタナダユキさんら。
戦争の時代の落語家たちの生き様、芸の絆に結ばれた若者たちの熱い友情、師弟や男女の情愛・嫉妬・別れ、そして無二の親友の事故死を巡るミステリー…。濃厚にして豊穣なヒューマン・ドラマ。
昭和初期、落語の世界に入った八雲(岡田将生さん)は、同期入門の落語の天才・助六(山崎育三郎さん)と、固い友情で結ばれる。八雲は助六の芸に憧れ、嫉妬し、追いつこうともがき、芸者・みよ吉(大政絢さん)にも支えられ、成長していきます。
やがて、助六とみよ吉とが結ばれるが、ふたりは謎に満ちた事故死を遂げてしまう。八雲はその死を巡る秘密を抱いたまま、ふたりの遺児・小夏(成海璃子さん)を引き取ります。小夏は、八雲を「親の仇」と恨んで成長し、やがて天衣無縫な八雲の弟子・与太郎(竜星涼)とともに、八雲がひた隠す「助六とみよ吉の死の真相」に迫っていきます…。