エンタメ

【2018年秋ドラマ】本日17日(水)は、右京が辞職をかけた捜査に挑む! 水谷豊×反町隆史×浅利祐介「相棒 season17」がスタート~初回拡大SPに多彩なゲスト陣が参戦

[2018/10/17 13:39]

 2018年秋ドラマ28本をリストアップして10月5日に掲載しましたが、17日(水)からは右京が辞職をかけた捜査に挑む! 水谷豊さん×反町隆史さん×浅利祐介さん「相棒 season17」がスタートします。

【水曜】 2018年10月17日
21:00~ 「相棒 season17」/テレビ朝日
出演:水谷豊、反町隆史、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、田中隆三、神保悟志、小野了、片桐竜次、榎木孝明、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二

10月17日21時からスタートする「相棒 season17」の公式サイトより

 水谷豊さん×反町隆史さん、“衝撃の4年目”突入。初代・亀山薫を除く歴代の相棒は3シーズンで卒業を迎えることが多く、冠城亘は前例を打ち破り、新たな境地に足を踏み入れます。

 しかも、前シーズンの最終回2時間スペシャルで、「週刊フォトス」記者・風間楓子(芦名星さん)をエスカレーターから突き落とす、という事件を起こしたサイバーセキュリティ対策本部の特別捜査官・青木年男(浅利陽介さん)が、“制裁”として特命係に左遷され、右京と亘を恨む青木が、まさかの特命係に…。

 “嫌われ者”が加入し、想定外の3人体制に、常に緊張感が漂う右京と亘の関係は、“異例の4年目”を迎えて、どう変化していくのでしょうか…!?

 さらに、「初回拡大スペシャル」には、多彩かつ充実のゲスト陣が参戦。豪華ゲストのひとりは、「相棒」シリーズ初登場となる柄本明さん。柄本さんが演じるのは、国家公安委員長を務める大物政治家・鑓鞍兵衛(やりくら・ひょうえ)。飄々としていて腹の底で何を考えているのかつかめない油断ならない男で、特命係の存在に大きな興味を抱きます。

 また、「season16」の最終回スペシャルに登場した、とよた真帆さん演じる大学教授・三上冨貴江(みかみ・ふきえ)が再び、特命係の前に現れます。今回は立場を一転、事件の“当事者”となり、特命係と対峙することに。彼女の義父が行方不明となる事件が発生、すでに殺害されているとにらむ右京たちと、真実を隠蔽しようと企む彼女が、濃密な駆け引きを繰り広げていきます。

 さらに、冨貴江の夫・鬼束鋼太郎役で利重剛さん、鋼太郎の父鐵太郎の若き妻・祥役で谷村美月さん、また「season16」で度々、事件に絡んできた『週刊フォトス』記者・風間楓子も登場します。

 しかも「初回拡大スペシャル」では、なんと右京が辞職をかけた誓約書を提出するという、前代未聞の展開が! 今回はかつてないほどの瀬戸際に立たされながら捜査に挑むこととなります。

[古川 敦]