ゲーム・ホビー

「うまい棒」初のゲーム機が登場! 子供も親も満足出来るボウリングゲーム「うまいボウリング」が11月中旬より販売開始

[2018/10/25 10:33]

 アミューズメントマシンを企画、製造しているショーケンが、やおきんの「うまい棒」のキャラクターを使用したアミューズメント施設向けのボウリングゲーム「うまいボウリング」の発売を、2018年11月中旬より開始します。

 アミューズメント施設向けのボウリングゲームは長らく発売されておらず、世代を超えて愛されるボウリングゲームを作るために、超ロングセラー商品である「うまい棒」のキャラクターを使用したとのこと。同社では「『うまい棒』は来年発売40周年を迎え、『うまいボウリング』のメインターゲットであるキッズファミリー層での知名度は極めて高く、非常に相性の良い組み合わせとなっています。従来のボウリングゲームにはないキャラクターとの高い相乗効果が期待できる」としています。

 「うまいボウリング」は、1人はもちろんのこと、2人でも楽しむことができ、親子や友達同士で点数を競い合ってプレイすればさらに楽しく遊ぶことができるとのこと。安全面と遊びやすさを追求するため、小さな子供でも握りやすく軽い62Φのプラスチックボールを使用。ガーター要素もないためストレスなくボウリングを楽しむことができるよう設計されています。また、筐体に取り付けられているボールセンサーとカメラによりボールの軌道を正確に認識するため、一緒にプレイする大人も満足できる本格派の一面もあります。

 「うまえもん」と2017年誕生した妹キャラクター「うまみちゃん」を前面に押し出した筐体デザインはインパクトもあり、インスタ映え素材としてもロケーションを盛り上げる要素に成りえると期待しているとのこと。また、「うまいボウリング」の稼働を通じて「うまみちゃん」の知名度を高める役割も担いたいとしています。

 筐体サイズはW800×D1,648×H1,919[看板含む]mm、重量は140kg。消費電力は180W。

※画像は CG イメージです。

[古川 敦]