エンタメ

クラシック公演のチラシが見られるアプリ「チラシクラシック」提供開始! 公演情報の検索からチケット購入までがアプリひとつでOK、チラシのSNS共有機能も

[2018/10/25 14:32]

 日本クラシック音楽事業協会と、チケット販売サービス「e+(イープラス)」は、クラシック公演のチラシや情報の検索・閲覧から、チケット購入までがワンストップでできるアプリ「チラシクラシック」の提供を開始しました。アプリの利用は無料。

 「チラシクラシック」は、これまでコンサートホールに足を運ばなければ手に取ることができなかったチラシを自宅や電車の中など、いつでもどこでもスマホやタブレットで閲覧できる無料アプリ。

 提供を開始した10月25日(木)の時点で、関東・関西・東海エリアを中心に、600公演以上のチラシが掲載されています。

 チラシ画像は、表面だけでなく裏面も掲載していて、保存も可能。また、チラシはSNSでシェアも可能なので、SNSでシェアして友だちを誘うといった使い方もできます。

チラシ画像は、裏面も掲載
公演検索画面では、公演日順、価格帯、ジャンル、地域などで絞り込み検索が可能
チラシは主要SNSでシェア可能。コンサート会場へのアクセス案内もあり、周辺地図も表示できます

 公演検索、チラシ閲覧・保存、チケット購入だけでなく、公演会場へのアクセスや付近の地図を見ることもできるので、聴きたい公演を探して、購入して、公演に足を運ぶところまで「チラシクラシック」アプリひとつで間に合います。

アプリ「チラシクラシック」提供の背景

 「チラシクラシック」提供の背景には、クラシックファンの固定・高年齢化や、昔と変わらないアナログな情報伝達といった課題があったとのこと。

 「チラシクラシック」では、もっと便利に多くの公演と出会えるように、という考えに賛同した全国のクラシック公演主催者の協力を得て、主催者から無償でチラシを登録してもらうことで、チラシ情報を提供しています。

 また、昨今はドラクエ音楽のコンサートなど、アニメ、ゲームや映画音楽とオーケストラのコラボ公演が増加。SNSを積極活用する演奏家も増えています。

 日本クラシック音楽事業協会とイープラスでは、デジタル化されたチラシのビジュアルを活用することで、若年層へのクラシック普及を推進し、新たなファンの獲得や業界全体の集客拡大にも貢献したいとしています。

[工藤ひろえ]