エンタメ

2018年 オリコン顧客満足度調査「定額制動画配信」ランキング発表! 3位は「Hulu」、2位「Amazonプライム・ビデオ」、連続1位は…

[2018/11/1 18:43]

 実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象とした「オリコン顧客満足度調査」を実施する株式会社oricon MEは、顧客満足度の高い「定額制動画配信ランキング」を発表しました。

 回答者数は4,758人。回答者はすべて、2カ月以上継続登録している人で、サブコンテンツや、アダルト、ギャンブルコンテンツがメインの利用者は調査対象外としています。


顧客満足度No.1の「定額制動画配信」はNetflix

 今回で2回目の発表となる「定額制動画配信」の顧客満足度ランキング。前年に引き続きトップ3は変わらず、2年連続で「Netflix」がNo.1獲得となりました。

2018年「定額制動画配信」の顧客満足度ランキング

 Netflixは、設定された6つの評価項目のうち「手続き」「サイト/アプリ」「動画再生」「配信ジャンル」「コストパフォーマンス」の5項目でも1位となり、総合的に高く評価された結果となりました。

 前年比較でも得点を0.15ポイント上げており、評価項目別では「会員向けサービス」と「コストパフォーマンス」の2項目で得点をアップさせています。

 「Amazonプライム・ビデオ」は1位と0.69ポイント差で2位にランクイン。評価項目では「会員向けサービス」で1位を獲得しています。

 Amazonプライム・ビデオは、前年に比べ得点を0.25ポイント下げているものの、「配信ジャンル」で得点を上げています。

 3位は、前年に引き続き「Hulu」が獲得。続いて4位と5位は「ビデオパス」と「dTV」が前年と入れ替わる形でランクインしました。

 社団法人 日本映像ソフト協会の発表によると、近年、動画配信サービスの利用者は急速に増加しています。

 2013年には593億円だった市場規模は、2017年には1,510億円まで拡大。わずか4年で約2.5倍となっています。

 急伸する市場環境では、後発サービスが大きなシェアを取ることもありますが、今回の調査ではすべての評価項目で1位と2位を、NetflixとAmazonプライム・ビデオが独占。

 2018年ランキングでは、NetflixとAmazonプライム・ビデオの2サービスで、利用者満足度の高さがうかがえる結果となりました。

[工藤ひろえ]