伊達杏子に娘がいた! 二世Vtuber「伊達あやの」がクラファンでデビューのため資金集め~「お母さんの影響でYouTubeをはじめることにしました!」
1996年にホリプロからでデビューしたヴァーチャルアイドル「伊達杏子」(だて きょうこ)を覚えていますか? その娘である「伊達あやの」がVtuberデビューするにあたり、ファーストサポーターをMakuakeで募集するプロジェクトが2018年11月8日11時から開始します。集まった資金は、機材やモデルなどの開発費用に充てられる予定で、3Dモデル制作を進めているとのこと。
当時はVirtual YouTuberという概念ではありませんでしたが、3DCGで造形され、バーチャルアイドルとして活動していた「伊達杏子」は、2018年に入ってから急激にその数を伸ばしている「Vtuber」の元祖とも言えるのでは? 今回、「伊達杏子」の娘「伊達あやの」がVtuberとしてデビューするに当たり、多くの人から愛されるアイドルになれるよう、ファーストサポーターを、クラウドファンディングサイト「Makuake」で募っています。
彼女たちのTwitterも新たに開設。「伊達杏子」のプロフィールには「元ホリプロで活動していました伊達杏子です。娘に言われたTwitterをはじめました」、「伊達あやの」のプロフィールは「好き→音楽、YouTube /16歳 /東京のすみっこ」と書かれています。
伊達あやのは、学校ではあやのんと呼ばれていて、「お母さんの影響でタレントを夢みてYouTubeをはじめることにしました!精一杯がんばるのでよろしくお願いします!!!」とのことで、「世界のあやのんを目指します!」としています。
はじめてのツイッターです
— 伊達杏子 (@date_kyoko)2018年11月5日
11/8(木)からMakuakeさんにて私の活動のためのクラウドファンディングを行うことになりました??
— 伊達あやの(あやのん) (@ayanon_date)2018年11月6日
精一杯がんばるので応援よろしくお願いします??pic.twitter.com/hT8OKXWzLV
また、母から同じ年齢で芸能界に挑戦する娘への手紙も公開されています。手紙の最後は「PS お母さんもYouTube出たいな」と結ばれているので、もしかすると母娘の共演もあるかも!?