近鉄で福をつかめ! 「幸せを運ぶ、きんてつの吊り革」12/1(土)から登場~合格祈願、恋愛成就、金運招福に加え、新たに開運招福のつり革も
近鉄では12月1日(土)から、「幸せを運ぶ、きんてつの吊り革」企画を実施。
合格祈願、恋愛成就、金運招福、開運招福と、4種類の“福を掴む”吊り革を設置した列車を、主に大阪府・奈良県・京都府の路線を中心に運行します。
期間は2019年3月14日(木)まで。
今年は、昨年の合格祈願、恋愛成就、金運招福のご利益に加え、新たに「開運招福」を祈願する木製のクローバー型吊り革が登場します。
また、合格祈願の吊り革は、「桜咲く」桜模様のデザインが採用されています。
設置する吊り革は、ダルマの装飾を施した「合格祈願吊り革」が77本、「恋愛成就吊り革」3本、金運招福吊り革1本、開運招福吊り革4本。やはり金運は簡単にはつかめないようです。
祈願つり革には、沿線の8社寺(安倍文殊院、金峯山寺吉野脳天大神、西大寺、信貴山朝護孫子寺、総本山長谷寺、達磨寺、東寺、道明寺天満宮)が協力しています。
また、上記8社寺の最寄り駅では、各種ご利益の「合格祈願」「恋愛成就」「金運招福」「開運招福」台紙付記念入場券も発売されます。
台紙付き紀念入場券は各150円で、大人用のみ。台紙に記載された社寺を参拝し、台紙付記念入場券を提示すると、参拝特典として、台紙への社寺記念印の押印と、縁起の良いプレゼントがもらえます。
また近鉄では、受験生応援グッズとして、ハンドスコッチを模した「ハンドスコッチ木札」のストラップも新たに発売します。価格は700円。各駅限定50個と数が少ないので、購入はお早めに。
手歯止めや輪止めとも呼ばれる「ハンドスコッチ」は、停車中の車両が動かないよう、車輪とレールの間に挟み込む楔(くさび)のこと。車両の転勤防止に使われることから、“コケない”アイテムとして採用されたようでです。
新年に向けて、願いに合う吊り革を探してしっかりとつかみ、幸運を呼び込みたいところ。受験生は、近鉄に乗って「ハンドスコッチ木札」と「合格祈願入場券」をゲットしてはいかが。