Yahoo!JAPANが「防災ダイバーシティ」特設サイトをOPEN! 乳幼児やペットがいるなど自分の状況に合った“必要な備え”を提案するチェックテスト公開
2011年3月11日、東日本大震災が起こりました。あれから8年、毎年3月11日には、テレビや新聞などで震災関連の情報が多く取り上げられ、防災意識が高まります。
東日本大震災から復興支援を続けているヤフー株式会社は、3月11日を前に、「Yahoo!防災ダイバーシティ」特設サイトをオープンしました。
特設サイトでは、赤ちゃんがいる、ペットがいる、持病がある…など、それぞれの人に合った災害への備えを気づかせてくれるチェックテストを用意。
乳児がいる人には、粉ミルクだけでなく、避難所で他人の目を遮って授乳したり、おくるみの代わりにもなるバスタオルの準備を提案。糖尿病の人には災害時に低血糖を起こした場合に備えて、血糖値を速やかに上げるキャンディーの常時携帯を提案するなど、“自分に必要なもの”に気づかせてくれます。
チェックは、自分に当てはまるものを選択するだけ。1画面で選択できる数は限定されているので、一度で選びきれなかった人は、もう一度チェックテストを受けることをおススメ。
選択した結果、必要と思われるものを絵のついたカード形式でサジェストしてくれます。
一般的に必要とされる防災用品は一通り揃えている人は少なくないと思いますが、防災リーフレットなどでは、“人によって必要となるもの”まではカバーしきれていないことも少なくありません。
3月11日を前に、万一の災害に遭った場合、自分と大切な人やペット、思い出の品などを守るために必要なものを、Yahoo!JAPANの「Yahoo!防災ダイバーシティ」特設サイトで改めてチェックしてみてはいかが。
オンラインの特設サイトだけでなく、Yahoo!JAPANは、3月7日(木)から3月9日(土)までの3日間、六本木ヒルズ大屋根プラザでリアルイベント「Yahoo!防災ダイバーシティ体験イベント」も開催。
自分の特性やライフスタイルから、1人ひとりに合った防災情報やグッズが書かれた防災カードを選択してファイリングし、自分ならではの防災ブックを作成できる体験型イベントとなっています。
このほか、サッカー選手の岡崎慎司さんと香川真司さん、俳優の要潤さん、レーシングドライバーの佐藤琢磨さん、ピコ太郎さんらYahoo!防災ダイバーシティ アンバサダーに就任した著名人のコメントムービーがYouTubeで公開されています。
「Yahoo!防災ダイバーシティ」企画は、Yahoo! JAPANが「3.11」と検索すると復興支援活動に10円を寄付できる「Search for 3.11 検索は応援になる。」をはじめとする特集「- 3.11企画 - いま、わたしができること。」プロジェクトの一環として実施。
東日本大震災から継続的に被災地を支援しているYahoo!JAPANは、今年も「検索して支援」「寄付して支援」「買って支援」「知って応援」の4つを柱として、支援キャンペーンを実施します。
Yahoo!防災ダイバーシティ体験イベント 概要
<イベント名>
Yahoo!防災ダイバーシティ体験イベント
<開催日>
3月7日(木)~9日(土)
<開催時間>
11:00~18:00 ※3月7日のみ12:00~18:00
<場所>
六本木ヒルズ大屋根プラザ (東京都港区六本木6-11-1)