IT・スマホ

「ポポーポ、ポポポ♪」が公認着メロとして初配信! スーパーなどでお馴染み「呼び込み君」のBGM「No.4」が誕生から19年で着信メロディに

[2019/3/6 12:18]

 ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス運営のスマートパスアプリ「着メロ取り放題for au」で、全国のスーパーやディスカウントストア、ドラッグストア、焼き芋売り場などに置かれている「呼び込み君」のBGM「No.4」の着信メロディが2019年3月6日(水)から配信開始されました。

 曲名に見覚えのない方も、BGMを聴けば「あ!聞いたことある!」と耳にしたことのある人もかなり多いかも。

 「呼び込み君」とは、本体に声を録音して再生することができ、店頭での呼びかけ、呼び込みの販促をする端末。一度聞いただけでも耳に残るインパクトの強いBGMが収録されており、BGMのみで再生することも、音声とBGMを一緒に再生することもできます。

 人を感知するセンサーも付いていて、人が通ったときのみアナウンスする機能も搭載されています。全国のスーパーやディスカウントストア、ドラッグストア、焼き芋売り場などで採用され、すでに4万台以上が設置されているとのこと。「呼び込み君」の普及に伴って、様々なメディアにも取り上げられ、BGMである「No.4」の認知度もどんどん高まっています。

 また、「呼び込み君」の認知拡大に伴い、メーカーである群馬電機では「呼び込み君」をキャラクター化したグッズ展開も開始しています。今回の着信メロディ配信に際して、群馬電機では「『呼び込み君』のBGMが着信メロディ配信されるとは、発売当初では考えられないことでした。2000年に産声をあげて、現在大学生くらいにまで育ったといったところでしょうか。全国の皆様に知っていただいて、何とも感慨深いです。皆様の楽しくHAPPYなお買い物をしていただくために『呼び込み君』はお店とともに頑張りますので応援して下さい」とコメントしています。

 なお、「No.4」の着信メロディは、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営している音楽配信サービスの「mysound」や、App Pass「着メロ取り放題for App Pass」でも配信されています。また、「mysound」では「呼び込み君」のキャラクターストラップが当たるプレゼントキャンペーンも実施中です。応募期間は2019年3月6日(水)~3月20日(水)23:59までとなっています。

ヤマハ独占配信記念プレゼント「呼び込み君ラバーストラップ」
[古川 敦]