フード

サラダチキンがおむすびの具材に! ファミマがサラチキをマヨとゴマで和えた「スーパー大麦 サラダチキンマヨネーズ」を発売

[2018/11/15 23:00]

 ファミリーマートが、食物繊維が豊富で支持されているスーパー大麦入りのおむすびとして「スーパー大麦 サラダチキンマヨネーズ(ごまマヨネーズ)」を、2018年11月13日(火)から、全国(北海道を除く)のファミリーマート・サークルK・サンクス約16,500店で順次発売します。なお、宮崎県、鹿児島県は11月20日(火)に発売されます。価格は119円(税込128円)。

 スーパー大麦入りの米飯類・サンドイッチを販売しているコンビニエンスストアは、ファミリーマート・サークルK・サンクスのみとのことで、今回発売するおむすびを含め、スーパー大麦を使った商品は合計5種類になります。

 ファミリーマートでは、2017年8月に大手コンビニエンスストアでいち早くスーパー大麦をおむすびに取り入れており、康意識の高い女性だけでなく20代~50代の幅広い女性層および40代~50代の男性層からも確実に支持を伸ばし、2018年8月末で累計2,500万食を達成したとのこと。

 今回発売される「スーパー大麦 サラダチキンマヨネーズ(ごまマヨネーズ)」は、スーパー大麦を使用したおむすびとしては初めて中具をいれたタイプの商品で、その中具には健康的な食材として人気の高いサラダチキンが使用されています。

 卵黄のみを使用したマヨネーズと胡麻で和えておむすびの中具とし、食物繊維が多く含まれているスーパー大麦をまぜあわせた白飯で握り、海苔が直巻きされています。スーパー大麦のぷちぷちとした食感とほのかな甘みが楽しめるとしています。

[古川 敦]