目に当てて覗くだけ! ピンホール原理でハッキリ見える不思議な定規「メガミエ」がサンスター文具から3月下旬新登場! 全4色で1本300円のお手軽価格
サンスター文具は、文字が見えづらい・ぼやけて見える時に定規のピンホール(孔)を目に当てて覗くだけで、見えにくいものがハッキリ見える「メガミエ」全4色を発売します。
希望小売価格は300円(税別)。3月下旬から順次全国で展開します。
近視・遠視の場合、目に入った光は目の網膜部分からずれた位置に焦点が合うようになってしまっています。
そうした人でも、ピンホール(孔)を通して見ることで、目に入ってくる光の範囲が制限され、正視に近い位置に焦点が合うようになり、ハッキリ見えるようになるのが「ピンホール原理」。
このピンホール原理が、「メガミエ」製品開発のキモとなっています。
サンスター文具では、「たまに目を細めて見てしまう」「会議中スライドの文字が見えづらい」「黒板の一番下の文字だけぼやけてしまう」といった見えづらさを感じている方に使ってみてほしいとのこと。
「メガミエ」はペンケースに入れて持ち運べ、見えづらさを感じた時に、サッと取り出して使用できます。もちろん、定規として普段使いもできます。
また、「メガミエ」は、1本で大人も子どもも使えるサイズ設計。同じ大きさのピンホール(孔)の最短距離~最長距離を子供と大人の瞳孔距離に合わせることで、子供から大人まで使用できる設計にしています。
見えにくいときに使う場合、ピンホール(孔)から覗いて使用します。通常は大きい孔を使用しますが、野外や明るい部屋、またモニターやプロジェクターなどの発光体を見る場合は、小さい孔を使用します。
使用する際、色の濃い面を目の側にしたほうが、よりハッキリ見えるとのこと。
「メガミエ」のカラーは、ブラック・ピンク・ブルー・グリーンの4色をラインナップ。本体サイズは長さ160×幅33×厚さ2mmで、筆箱に入るサイズです。
なお、「メガミエ」は医療用ではありません。サンスター文具では、視力改善の効果はないとしています。