エンタメ

【2019年春ドラマ】本日10日(水)は、井ノ原快彦主演「特捜9 season2」、中条あやみ×水川あさみW主演「白衣の戦士!」、鈴木浩介がちょっとHな妄想を繰り広げる「癒されたい男」がスタート

[2019/4/10 15:16]

 2019年春ドラマ31本をリストアップして4月5日に掲載しましたが、10日(水)からは個性派揃いの“特捜班”が帰ってくる、井ノ原快彦さん主演「特捜9 season2」、中条あやみさん×水川あさみさんW主演の「白衣の戦士!」、鈴木浩介さんがちょっとHな独自の妄想を繰り広げる「癒されたい男」がスタートします。

【水曜】 2019年4月10日
21:00~ 「特捜9 season2」/テレビ朝日
脚本:深沢正樹、徳永富彦、岡崎由紀子、林誠人、真部千晶、瀧川晃代ほか/出演:井ノ原快彦、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、山田裕貴、中越典子、原沙知絵、寺尾聰、里見浩太朗、伊東四朗、宮近海斗(ジャニーズJr.)、飯田基祐、名取裕子

22:00~ 「白衣の戦士!」/日本テレビ
脚本:梅田みか/出演:中条あやみ、水川あさみ、小瀧望(ジャニーズWEST)、片瀬那奈、鈴木紗理奈、小松彩夏、山﨑萌香、三宅亮輔、安田顕、沢村一樹

25:35~ 「癒されたい男」/テレビ東京
原作:月島冬二/脚本:本昌弘、田中眞一、溝井英一デービス/出演:鈴木浩介、宇野実彩子(AAA)、高崎翔太、半海一晃

特捜9 season2

4月10日21時からスタートする「特捜9 season2」の公式サイトより

 個性派揃いの“特捜班”が帰ってくる! 井ノ原快彦さん主演ドラマ「特捜9」が2シーズン目に突入。昇進し、名実ともに主任となった直樹(井ノ原さん)と特捜班の面々が新たな関係を築きます。

 2006年4月にスタートして以来、“9係”の愛称で長きに亘って愛されてきた「警視庁捜査一課9係」から、寺尾聰さんを班長に迎え、「特捜9」へと生まれ変わった昨年は、視聴率も初回16.0%、全10話平均14.0%と、良い結果で幕を下ろしました。

 昨年は、異例中の異例で、巡査部長ながら主任を務めた直樹が、今回、「特捜9 season2」の第1話で、5級職警部補に昇進。また、これまでは、直樹&新藤(山田裕貴さん)、志保(羽田美智子さん)&村瀬(津田寛治さん)、青柳(吹越満さん)&矢沢(田口浩正さん)と、お約束のコンビで捜査をしていた特捜班ですが、寺尾聰さんのアイデアで、今シーズンは、これまでとは異なるコンビで捜査することも。

 脚本は、これまで“9係”シリーズを支えてきた一人である一方、「dele(ディーリー)」(2018年)など時代性を反映した新しい作品に挑戦し続ける徳永富彦氏や、初めて「特捜9」のシナリオを手掛ける、「ドクターX」シリーズの林誠人氏ら、“9係”シリーズの長い歴史の中で実績を積んだベテラン作家に、初参戦の作家たちが加わります。

白衣の戦士!

4月10日22時からスタートする「白衣の戦士!」の公式サイトより

 仕事も、恋も、負けられナース! 天真爛漫で型破りな“元ヤン”の21歳 新米ナースと、「今年中に結婚退職!」を目標に婚活中の34歳“がけっぷち”ナースが、仕事に恋に悪戦苦闘。白衣の天使ならぬ戦士が、病院という「命と戦う場所」で、笑って、泣いて、成長する痛快お仕事ドラマ。

 元ヤンの新米ナース・立花はるかを演じる中条あやみさんと、婚活中のベテランナース・三原夏美を演じる水川あさみさんのW主演。二人は互いに関西出身で、初対面時に「現場でも関西トークができる!」と早速打ち解けたそうです。

 今回が連続ドラマ初主演となる中条あやみさんが演じる、元気で明るく情に厚い、失敗してもくじけない米ナース・立花はるかは、春に看護学校を卒業したばかり。自由奔放、破天荒で明るい性格。実は「元ヤン」で、曲がったことや筋の通らないことが大嫌い。そして、情に厚く、涙もろい。子供の頃から憧れていたナースになったものの、想像していた世界と現実とのギャップに日々驚きながら、新人ならではの失敗をくり返してしまいますが、怒られて落ち込んでも、持ち前の根性で、またすぐに立ち直ります。

 そして、はるかの指導係であり、姉御肌で面倒見が良い13年目のベテランナース・三原夏美を演じるのは、水川あさみさん。上司や同僚、患者からも信頼の厚い“できるナース”。その仕事ぶりからサバサバした性格に思われるものの、本当は恋愛体質で男にも甘えたい性格。でも、寄ってくるのは逆に夏美に甘えてくる男ばかりで、恋はなかなかうまくいかない。気がついたら彼氏いない歴3年。ナースとしてのやりがいも薄れ、「結婚してナースやめるのもいいかな...」と、積極的に婚活をしているが、いまだ成果なし。

癒されたい男

4月10日25時35分からスタートする「癒されたい男」の公式サイトより

 極上の“癒し”を求め、男は街に立つ…。仕事に疲れた中年男が出会った女性たちとひと時の癒し。彼の脳内では様々な美女達と“様々な妄想”が繰り広げられる。妄想フル回転! 嗚呼至福!

 このドラマは、身近に潜む、男のバカバカしくもどこか共感してしまうピュアなエロスを堂々と描き、現代社会に疲れた男性たちにヒーリングタイムを提供するとのこと。

 この物語の主人公は、どこにでもいるような普通の中小企業の中年サラリーマン・秋山寛(鈴木浩介さん)。課長補佐として、部下への指導や、失敗の尻拭いなどをする日々にストレスを感じている。そんな男の日々の“癒し”は、コンビニや街で出会った、様々な美女たちをターゲットにし、ちょっとHな独自の妄想を繰り広げること。

 お気に入りの美女たちに、「昭和系団地妻 人妻ムレ子 推定34歳」などと、設定や勝手にあだ名を付け、衣服越しの肉体を観察し、下着の色(願望)までも想像してしまう。その想像力は、まさに中学生並みのピュアなスケベ!そして考えている内容は愛すべきくだらなさ。毎話、様々なタイプの美女たちに癒されます。

[古川 敦]