エンタメ

【2019年春ドラマ】本日19日(金)は、上川隆也がイリュージョンやフィギュアも披露する「執事 西園寺の名推理2」、4人の女性が過酷な日々を生き抜く「ミストレス」がスタート

[2019/4/19 15:19]

 2019年春ドラマ31本をリストアップして4月5日に掲載しましたが、19日(金)からは上川隆也さんがイリュージョンやフィギュアも披露する「執事 西園寺の名推理2」、4人の女性達がジェットコースターのような過酷な日々を生き抜く「ミストレス~女たちの秘密~」がスタートします。

【金曜】 2019年4月19日
20:00~ 「執事 西園寺の名推理2」/テレビ東京
脚本:藤井清美、大石哲也、三浦駿斗、真部千晶、酒巻浩史/出演:上川隆也、佐藤二朗、浅利陽介、森永悠希、平山祐介、池谷のぶえ、桜乃彩音、里見浩太朗(特別出演)、観月ありさ、古谷一行、吉行和子

22:00~ 「ミストレス~女たちの秘密~」/NHK総合
原作:BBC「Mistresses」/脚本:吉田紀子、横田理恵/出演:長谷川京子、玄理、大政絢、篠田麻里子、杉野遥亮、細田善彦、森優作、小篠恵奈、甲本雅裕、吉沢悠、蟹江一平、橋本さとし、佐藤隆太、麻生祐未、水野美紀

執事 西園寺の名推理2

4月19日20時からスタートする「執事 西園寺の名推理2」の公式サイトより

 “パーフェクトな執事”がテレ東に帰ってくる! 主演を務めるのは前作と同様、上川隆也さん。執事でありながら、名推理で事件をも解決する主人公・西園寺一(さいおんじはじめ)を演じます。

 2018年4月クールに「執事 西園寺の名推理」を放送し、上川さんが演じるパーフェクトな執事と彼が忠誠を誓う可憐な奥様との素敵な関係が人気を博しました。奥様の願いを叶える為に様々な事件を解決していく、かつてないミステリードラマがパワーアップ。今回の奥様は、吉行和子さんが演じます。

 今作ももちろん執事・西園寺が奥様の要望に完璧に答えます。前作ではハウスキーピングのスキルは当然のこと、格闘技や科学・歴史などの博識さなど数々のハイスペックぶりを見せましたが、「執事 西園寺の名推理2」では、さらに“イリュージョン(マジック)”、“フィギュアスケート”、そして、新たな西園寺のスキルが明らかなります。

ミストレス~女たちの秘密~

4月19日22時からスタートする「ミストレス~女たちの秘密~」の公式サイトより

 現代日本の女性たちが感じる“生きづらさ”や“焦燥感”と真正面に向き合いながら、「生きるとは?」「人生の幸せとは?」をテーマに、4人の女性たちのスリリングで、ミステリアスで、ロマンチックな物語。原作は英国BBCの「Mistresses」。シーズン3まで制作されたヒットドラマで、その後、米国・ロシア・スロバキア・韓国でもリメイク版が制作された人気シリーズです。

 まるでジェットコースターのような過酷な日々を生き抜く主人公たちが最後に手に入れるもの…。それは“愛”という名の人生最高のご褒美。

 偶然の出会いで親友となった4人の女性。彼女たちは頻繁に女子会を開いては、酒を飲み楽しく会話をし、日頃のうっ憤を晴らしています。でも実は、彼女たちは他人に言えないシリアスな問題を抱えていました。

 医師の香織(長谷川京子さん)は不倫関係にあった恋人・木戸の自殺が心の重荷になっています。香織は木戸の息子・貴志から、父の自殺に関係していると疑われるものの、次第に二人は激しくひかれ合っていきます。友美(水野美紀さん)の夫は海外で消息不明になり、最近その死亡が認められ保険金が支払われます。そして友美は、新しい男性と出会い久方ぶりの恋にときめきます。

 会社員の冴子(玄理さん)は子供を欲しがる夫が無精子症だと判明し、夫婦の互いの心がすれ違うなか一夜の過ちを犯してしまいます。金持ちのお嬢様・樹里(大政絢さん)は奔放な恋愛をおう歌しているものの、結婚を控えたレズビアン女性と知り合い、強くひかれて人生初の純粋な愛に目覚めます。

 香織は貴志との恋愛に溺れる一方、木戸の自殺をほう助した罪を問われ追い詰められていきます。友美は亡き夫が残した保険金をめぐる騒動に巻き込まれ、冴子は離婚よりもさらに重大な決断を迫られます。樹里は人生で初めて知った女性相手の愛を貫こうと躍起になりますが…。

[古川 敦]