エンタメ

【2019年春ドラマ】本日20日(土)は、古田新太がゲイで女装家の高校教師「俺のスカート、どこ行った?」、NHK発・ゲイの少年×腐女子の少女「腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。」がスタート

[2019/4/20 09:05]

 2019年春ドラマ31本をリストアップして4月5日に掲載しましたが、20日(土)からは古田新太さんがゲイで女装家の高校教師「俺のスカート、どこ行った?」と、NHK発・ゲイの少年×腐女子の少女、交わるはずのない二人が出会ってはじまる「腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。」がスタートします。

【土曜】 2019年4月20日
22:00~ 「俺のスカート、どこ行った?」/日本テレビ
脚本:加藤拓也/出演:古田新太、松下奈緒、白石麻衣(乃木坂46)、永瀬廉(King & Prince)、道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、長尾謙杜(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、阿久津仁愛、須藤蓮、堀家一希、眞嶋秀斗、富園力也、黒田照龍、河野紳之介、髙橋ひかる、竹内愛紗、箭内夢菜、秋乃ゆに、宮野陽名、国府田聖那、染野有来、西村瑠香、前川歌音、小市慢太郎、じろう(シソンヌ)、桐山漣、大西礼芳、片山友希、伊藤あさひ、田野倉雄太、中川大輔、大倉孝二、荒川良々、いとうせいこう

23:30~ 「腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。」/NHK総合
原作:浅原ナオト/脚本:三浦直之/出演:金子大地、藤野涼子、小越勇輝、安藤玉恵、谷原章介

俺のスカート、どこ行った?

4月20日22時からスタートする「俺のスカート、どこ行った?」の公式サイトより

 僕たちの高校になんだかすごい先生がやってきた。原田のぶお先生。

 いつもは52歳の男の人が大好きなおじさん。でも、学校に来るときは女装してて。なんでだろ。まとめるとゲイで女装家の高校教師ってこと。僕たちのリア充的な学校生活が崩壊の予感...リア充的なだけだから、ま、いっか。「恋してやろうか...この野郎」。

 新学期を迎えた豪林館学園高校2年3組に新しい担任教師が赴任することになり、明智(永瀬廉さん)、東条(道枝駿佑さん)ら2年3組の生徒たちはどんな教師が来るのかと噂していた。

 始業式では、その新担任が紹介されるものの、本人が現れない。何が起こるのかと生徒と教師がざわつく中、スカートをはいて女装したおじさんが壇上に上がる。 そのおじさんこそが、2年3組の新しい担任・原田のぶお(古田新太さん)だった。

 原田は、ゲイで女装家。豪林館学園高校校長(いとうせいこうさん)は、真の多様性を生徒たちだけでなく教師たちにも学んでもらうため、ゲイバーで働いていた原田を教師として迎え入れたのだった。校長は原田に対して「好きなようにやってみてください」と激励。原田は、初日から遅刻してきた上に、廊下を走ったりと、マイペースを貫く。数学教師の長井(松下奈緒さん)や里見(白石麻衣さん)をはじめ、教師たちの困惑は深まるばかり。

腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。

4月20日23時30分からスタートする「腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。」の公式サイトより

 NHK発・ゲイの少年×腐女子の少女。交わるはずのない二人が出会ってはじまる、純粋でねじくれた青春群像劇。主人公の、ゲイをひた隠しに生きる18歳の高校生に、NHK初主演の金子大地さん。相手の腐女子役には、映画で主演も演じる、藤野涼子さん。主人公の秘密の鍵を握るゲイ・パートナー役に、谷原章介さん。

 主人公・純は、自身がゲイであることは自覚しつつ、「異性を愛し、子どもを作って、家庭を築く」という“普通の幸せ”への強い憧れも持つ。ゲイであることを隠して同級生・三浦さんと付き合い始めるが・・・。

 「ゲイ」「腐女子」という単純なラベリングに抗い「私」と「あなた」として誠実に関係を築き始める純と三浦さん。二人の姿は葛藤を抱えるクラスメイトや周囲の大人たちの心を波立たせていく。世間の“普通”と、自分が本当に欲しいもの――。その間のズレで悩んだことのあるすべての人へ。主人公の愛聴するQUEENの名曲に乗せて疾走する、軽やかで切実な青春ストーリー。

[古川 敦]