エンタメ

今夜4/22(月)のNHK「ファミリーヒストリー」に千鳥・ノブ登場! 先祖は戦国時代に毛利元就の軍勢と戦った家柄。“クセがスゴい”父が芸人になるのを反対した理由とは

[2019/4/22 16:18]

 4月22日(月)夜19時30分から放送される、NHK「ファミリーヒストリー」では、大人気のお笑いコンビ「千鳥」のノブさんが登場します。

 千鳥ノブさんの実家は、2017年に放送されたテレビ朝日「日曜もアメトーーク!」の「ド田舎芸人」の回でも登場。ドローンで撮影された自宅近辺には山があり、山も含めて画面に写っている一帯はノブさんの実家の土地だと紹介されていました。

 ノブさんの父は、相方の大悟さんが大嫌いで、大悟さんが遊びにくると喧嘩をふっかけていたとのエピソードもあちこちで紹介されています。

 千鳥の冠番組「相席食堂」の大悟さん・ノブさん実家や二人が出会った出身校を訪れる回でもノブさんの父が登場。大悟さんのお父さんともども、「クセがスゴいお父さん」としてお笑いファンの間で知られています。

 そんなノブさんのお父さんは選挙に出た話など、エピソードには事欠かないのですが、今回のファミリーヒストリーでは、お笑い芸人になるというノブさんに反対した理由が明かされるようです。

 ノブさんの先祖は、先祖は戦国時代毛利元就の軍勢と戦った家柄。実家の前にある樹齢450年のカヤの木は、そうした一家の歴史を見守ってきたとのことで、“歴史好き”にも興味深い物語となりそうです。

[工藤ひろえ]