ゲーム・ホビー

夏休みの自由研究に! 学研から、ギターやキャンディマシーンが作れるダンボール工作キット「kazokutte(カゾクッテ)」登場

[2019/5/16 17:06]

 学研グループの学研ステイフルは、家族で作るダンボール工作キット「kazokutte(カゾクッテ)」の第2弾を5月16日(木)に発売します。

 2018年発売の「カメラ」「ハンドル」「フライパン」「宝箱」に加えて、新しく「音あそびギター」「キャンディマシーン」を発売。価格は各1,500円(税別)です。

 新しく発売する「音あそびギター」と「キャンディマシーン」の2種類は、子どもたちへのアンケートをもとに人気だったものを商品化。

 また、子どもが意欲的に作業に取り組めるよう、作って遊ぶことで仕組みがわかる「学び」の要素を強めたとのこと。

 「kazokutte(カゾクッテ)」は、子どもが1人で取り組むには少しだけ難しいのがポイント。親子で会話を楽しみながら、子どもの制作を親が少しだけ手助けして、子どものチャレンジする気持ちや手先の器用さを育むことができます。

 組み立て方はわかりやすく解説してあるので、工作が苦手な人でも楽しく取り組めるとのこと。

 ダンボール工作が完成したら、そのまま遊んでもいいのですが、家族で一緒に色を塗ったりシールを貼ってデコレーションしたり、ほんの少し手間をかけるだけで、既製品にはない「ハンドメイドのあたたかみ」を持ったオリジナルの玩具になります。

発売中の「宝箱」。組み立てた後に色を塗ったりシールを貼ったりしてデコることで、オリジナルの玩具に

 夏休みの工作で、キットを完成させただけでは提出しにくい場合も、色を塗ったりと外観をアレンジすることで立派な“作品”に。

 「kazokutte(カゾクッテ)」は、全国の文具・雑貨店や、学研ステイフル公式通販サイト、ネットショップなどで販売されます。


[工藤ひろえ]