エンタメ

5/20(月)深夜放送の「しくじり先生」に“借金界のキングクズ先生”スパローズ・大和一孝が登壇! 自己破産に至った借金事情をセルフ開示、クズすぎる借金テクも

[2019/5/20 16:31]

 4月から深夜枠に復活、毎週月曜日深夜に放送されているテレビ朝日「しくじり先生 俺みたいになるな!!」。毎回、芸能人や有名人が自らの“しくじり体験”を省みるテレビ朝日の人気番組です。

 5月20日(月)深夜24時50分からの放送では、“キングオブクズ”、“クズ界の貴公子”などの異名を持つ芸人・スパローズの大和一孝さんが講師として登場します。

 お笑いコンビ「スパローズ」は、森田悟さんと、大和一孝さんのコンビ。福岡県立八幡中央高校で知り合った2人は、高校を卒業後にコンビを組み、福岡吉本で活動を開始しますが、森田悟さんは女性関係のクズネタ、大和一孝さんは借金のクズネタが売り。事務所は2回移籍して、現在は浅井企画に所属しています。

 スパローズ・大和一孝先生は、「借金界のキングクズ先生」として登壇。

 地元・福岡で借金をした大和先生は、割のいいバイトをして借金を返したいと浅はかな考えで上京を決意したとのこと。ところが、東京に向かう道中で、なけなしのお金をギャンブルにつぎ込むなどして、借金を返済するどころか、借金を繰り返していたそうです。

 ついには貸してくれる業者もなくなり、挙句の果てにはファンにまで借金。そして、ついに自己破産と、10年にもおよぶ借金人生を送った大和先生が「お金の大切さ」について真剣に訴えるという講義になります。

 予告動画を見ると、借金をする側の思考回路や、いかにして友人知人からお金を借りるかのテクニックも披露しているよう。

 借金をしない主義の人でも、友人知人や身内で借金癖のある人から、お金を貸してほしいと頼み込まれることはままあるもの。そんなときのために、“キングオブクズ”こと大和一孝さんの講義を見ておくと、借金する側の事情や思考回路が理解できて、対策も立てやすいかもしれません。

 なお、「しくじり先生」は、テレビ朝日で放送後、Abemaビデオで深夜24時50分から視聴できます。

[工藤ひろえ]