ゲーム・ホビー

「搾乳でポン」や「ごほうびの部屋」も搭載! 脱衣アイドル麻雀「スーパーリアル麻雀PVI」が23年の時を経てNintendo Switchで復刻リリース

[2019/5/26 14:11]

 マイティークラフトが、Nintendo Switch向け脱衣アイドル麻雀ゲームの「スーパーリアル麻雀PVI」を、マイニンテンドーストアでダウンロード発売を2019年5月23日に開始しました。価格は1,980円(税込)。

 前作「PV」同様にセガサターンバージョンを踏襲しつつ、リーチやポン、ツモが出来るときは安心のガイド機能を新規に搭載し、初心者から上級者まで楽しめるように細部の調整を行いリメイクしたとのこと。また、操作性を損なわないように、Switch標準のJOYCONだけではなく、プロコントローラーにも対応しています。

 1987年登場したスーパーリアル麻雀は、ゲームセンター向けにリリースされると爆発的な人気を得て一世風靡し、脱衣麻雀のジャンルを確立したアーケードゲーム。現在でもスーパーリアル麻雀のキャラクターファンサイトには、多くの登録ユーザーがおり、キャラクターグッズも発売されています。


 マイティークラフトでは、「スーパーリアル麻雀PV」をNintendo Switch 向けに3月リリースし好評だったため、これに続くタイトルとしてスーパーリアル麻雀PVIの発売の検討を進めてきたとのこと。今回、スーパーリアル麻雀PVI(part6)のセガサターンバージョンを23年ぶりにリメイクし、Nintendo Switch 用として発売されます。

 また、家庭用ゲーム機向け脱衣麻雀として コンピュータエンターテインメントレーティング機構(CERO)の審査CERO D(対象年齢17歳以上)セクシャルコンテンツのレーティングを取得しつつ、できるだけオリジナルのグラフィックやシナリオを損なわないようにリメイクしたとしています。

【スーパーリアル麻雀P6特有の機能】
・ごほうびの部屋(ギャラリー)からいつでもごほうび動画を見ることが可能
・つかの間の休息に、ミニゲーム(搾乳でポン)搭載
・リーチやポンが出来るときは安心のガイドがついて初心者も安心のお助け機能
・リーチ後はオートツモ。時間がない人でも安心
・難易度8段階設定。初心者も安心。
・今度は香山藤兵衛の弟子たちと麻雀勝負

 マイティークラフトでは、「近年若者に人気が下落傾向と言われている麻雀に対して、スーパーリアル麻雀をきっかけに麻雀界を盛り上げる一助になればと考えています。今後もNintendo Switch や他のプラットフォーム向けに、スーパーリアル麻雀シリーズの復刻リメイク販売も予定しています。各種コラボレーションも展開していく予定」としています。

[古川 敦]