エンタメ

殺人犯は誰!? 「世にも奇妙な物語 '19雨の特別編」6/8(土)放送に先駆け、随所にヒントが仕込まれた謎解きコンテンツ「世にも奇妙な商店」オープン

[2019/6/3 16:24]

 6月8日(土)夜21時から、フジテレビ系で「世にも奇妙な物語 '19雨の特別編」が放送されます。

 毎回楽しみにしている人が多い人気の特番「世にも奇妙な物語」。今回は、郷ひろみさん、吉田羊さん、木村文乃さん、玉森裕太さん、浜辺美波さんが奇妙な世界をかいま見せてくれます。

 フジテレビは放送に先立って、スペシャルコンテンツ「世にも奇妙な商店」を6月3日(月)に公開しました。

 スペシャルコンテンツ「世にも奇妙な商店」は、Twitter上で人気の“6秒で欲しくなる雑貨専門店”こと「6秒商店」とのコラボ企画。

 まず、「世にも奇妙な物語」の過去作や新作が商品として売り出されている「世にも奇妙な商店」のオープンを知らせるチラシを公開し、その後、商品動画を3本公開します。

 いずれも奇妙な内容になっていますが、チラシと動画を注意深く見てみると、ある恐ろしい事実が浮かび上がってくるとのこと。

 殺人犯はいったい誰なのか――謎解きのお楽しみもあるホラーコンテンツとなっています。


「世にも奇妙な商店」内容はこんな感じ!

 6月3日に番組公式Twitterで公開されたのが、「世にも奇妙な商店」のオープンを知らせるチラシ

 昭和の懐かしい匂いを漂わせるレトロなデザインで、店舗の外観や、店長挨拶、「世にも奇妙な物語」の過去作や新作の商品が並んでいます。


チラシには隠された謎が…

 イマキヨさんが着ていた黒いパーカーや、美女缶、ががばばなどの商品が並びます。しかし、チラシを細かく見ていくと…

殺人事件を匂わせる手書きのメモが…

イマキヨさんを思わせる風貌の店長はなぜか謝罪。さらによく見ると「てんちょうはおどされている」の文字…

文字化けしている文中のカタカナをつなげて読むと…

殺されたのはスタッフ?果たして犯人は…?

 このほかにも、商品レビューや、紙面の隅々にさまざまなヒントが隠されていて、誰が殺人犯なのかを突き止める謎解きコンテンツになっています。


商品動画

 「あったらいいな」と思う商品アイデアを6秒の動画で発表する「6秒商店」のフォーマットで、3本の商品動画が順次公開されていきます。

 シュールな商品や、ゾッとする商品、「世にも奇妙な物語」の名作をモチーフにした商品と、とっておきの商品が目白押しとのこと。公開スケジュールは以下の通りです。

 また、公開される動画内には、“とあるメッセージ”が隠されています。そのメッセージを読み解くと、チラシの中に書かれていた殺人事件の犯人がわかるかもしれないとのこと。謎解きチャレンジする人は、動画もお見逃しなく。

 6月6日(木)公開予定:第1弾「全自動繧ウ繝?け繝ェ縺輔s」
 6月7日(金)公開予定:第2弾「繝上ャ縺ィ時計」
 6月8日(土)公開予定:第3弾「鄒守賢缶」
 ※世にも奇妙な商品のため、一部文字化けしています。


「世にも奇妙な物語 ’19雨の特別編」

 6月8日(土)夜21時から放送の「世にも奇妙な物語 ‘19雨の特別編」では、郷ひろみさん主演の戦隊ヒーローもの「永遠のヒーロー」、吉田羊さん主演の心温まるファンタジー「しらず森」、木村文乃さん主演の感動ヒューマンストーリー「人間の種」、玉森裕太さん主演のサスペンス作品「さかさま少女のためのピアノソナタ」、浜辺美波さん主演のシュールなコメディ作品「大根侍」の5本立て。

<番組名>
 土曜プレミアム『世にも奇妙な物語 ‘19雨の特別編』

<放送日時>
 6月8日(土)夜21時~23時10分

<出演者(敬称略)>
 ストーリーテラー:タモリ

『永遠のヒーロー』
 郷ひろみ
 上白石萌音
 村杉蝉之介
 神尾 佑

『しらず森』
 吉田 羊
 長谷川朝晴
 髙橋 來

『人間の種』
 木村文乃
 粟野咲莉
 山田杏奈
 岡本 玲

『さかさま少女のためのピアノソナタ』
 玉森裕太
 黒島結菜
 大内田悠平

『大根侍』
 浜辺美波
 小手伸也
 井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)

 他

<制作>
 フジテレビ

<制作著作>
 共同テレビ

<番組連動スペシャルコンテンツ>
 『世にも奇妙な商店』
6秒商店:https://twitter.com/6sec_shop
制作協力:面白法人カヤック、CHOCOLATE Inc

[工藤ひろえ]