カラテカ入江、振り込め詐欺集団の忘年会出席&芸人あっせんを認め謝罪するも「詐欺グループとは本当に知らなかった」に、ネットでは「中身のない人脈」など厳しい批判
お笑いコンビ・カラテカの入江慎也さんは6月7日(金)、自らのTwitterアカウントで、写真週刊誌「FRIDAY」で報じられた振り込め詐欺グループ忘年会に吉本芸人をあっせんした問題について、忘年会出席を認め謝罪する文章を公開しました。
謝罪文で入江慎也さんは、「私、入江慎也は吉本興業の所属契約を解消となりました。世間をお騒がせし、御迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。この状況を真摯に受け止め、反省しております。」と謝罪。あわせて、「FRIDAY」が報じた忘年会に出席したことは事実であると認めました。
ただし、「その会が、詐欺グループの忘年会であるとは本当に知りませんでした。知り合いの広告代理店の方から、エステティックサロンの経営や健康食品の販売をしている会社のパーティがあると聞いていました」と詐欺グループであることは知らなかったと弁明。
知らなかったとはいえ「吉本興業を通さずに芸人の先輩や後輩をこのような場に誘い、巻き込んでしまったのは私の危機管理の不十分さ、認識の甘さが招いてしまったことです。誠に申し訳ありませんでした」と謝罪文を結んでいます。
入江慎也さんは詐欺グループであることは知らなかったと弁明していますが、「FRIDAY」記事では、詐欺グループ元メンバーが、「間違いなく知っていましたよ」と証言。幹部の中には酒癖が悪く、酔うと詐欺で稼いでいることをベラベラしゃべっている人もいたと明かしています。
こうした報道もあり、入江慎也さんの謝罪ツイートについた返信も「信頼関係も築けぬまま、どんどん人脈を広げるからですよ。浅いんですよ」「中身のない人脈って悲しいよねー」「本当に知らなかったとかはどうでもいい。事務所通さずにやっちゃったことが問題」など、厳しいコメントが多くなっています。
一方で「これから色々大変かと思いますが応援してます」など、引き続き応援するというファンの声も少数ながらあがっています。
とはいえ、これまでの例では、吉本興業から解雇される=事実上の芸能界引退となる場合がほとんど。入江慎也さんの、芸人としての将来は厳しいものとなりそうです。
“闇営業”のギャラは1人100万? 「受け取っているなら脱税?」との指摘も
6月7日発売の写真週刊誌「FRIDAY(フライデー)2019年 6/21号」は、2015年に40人が一斉逮捕された振り込め詐欺グループの2014年忘年会に、吉本興業所属の芸人など7~8人が参加していたことをスクープしました。
「FRIDAY」によると、詐欺集団に吉本興業の芸人をあっせんしたのがカラテカの入江慎也さん。“友だち5000人芸人”と自称する人脈を誇り、1億円稼ぐという副業ビジネスで近年注目されていた入江さんですが、「FRIDAY」のスクープにより吉本興業を6月4日付けで解雇されました。
「FRIDAY」によると、出席していたのは、雨上がり決死隊の宮迫博之さん、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さん、レイザーラモンHGさん、ガリットチュウの福島善成さん。
記事に掲載された、参加した芸人たちの集合写真を見ると、ザブングルの松尾陽介さん、加藤歩さんと思われる2人も写っています。なお、ザブングルは名古屋NSC出身ですが、吉本興業ではなくワタナベエンターテインメント所属です。
ネットでは忘年会関係者から流出したと思われる、宮迫博之さんが問題の忘年会で熱唱する動画がTwitterやYouTubeで拡散されています。動画を見た人からは、「反社会集団との交際は(島田)紳助でも隠蔽無理だったのに何やってんの」「これはアウト」「振り込め詐欺の被害者の中には、自殺する人もいるのに」といった批判の声が大きくなっています。
問題の忘年会は4年半前とかなり前のこと。「FRIDAY」記事によると、記者の突撃取材に答えた宮迫博之さんは「『ちょっと顔出してください』と入江に言われて、『ええよ、空いてるし』くらいの感じやったんかな」と回想。
「会社に怒られるんで(個人的な営業には)基本的には行かないです」と“闇営業”は受けていないし、1人100万円だったと報じられているギャラはもらっていないと説明しています。
記事では、詐欺グループの元メンバーが「ギャラは入江さんを通じて支払ったようだ」「1人100万円は払ったと思う」と証言しています。ただし、実際にこうしたギャラが発生していたとしても、事務所を通さない仕事では“とっぱらい”と言われる現金払いだった可能性が高いと思われ、お金の流れの解明は難しそうです。
吉本興業は事務所と芸人の取り分は人によって違い、売れっ子は芸人の取り分が多くなると言われています。このためネットでは、「(いくつものレギュラー番組を持つ)ロンブーや宮迫が100万円そんなに欲しいとは思えないけどな」といった疑問も上がっています。
また、「もし100万円もらっていたとしたら、税務署に申告しないと脱税になるのでは」という指摘も見られました。
4年半も前のことで、芸人あっせんのキーマンとなるカラテカ入江さんはすでに解雇されていることから「これで立ち消え」と予想する声も少なくありませんが、忘年会出席が報じられた芸人さんたちのイメージダウンは避けられそうにありません。