エンタメ

マンガならではの奇抜なグルメ再現に挑戦! ドラマ「マンガ飯 凄腕シェフが本気で再現」、中京テレビが6/15(土)放送! 無料動画配信で全国から視聴可能

[2019/6/12 18:44]

 中京テレビ放送は、甲本雅裕さんが主演を務める単発ドラマ「マンガ飯 凄腕シェフが本気(マジ)で再現」第二弾を2019年6月15日(土)24時55分から25時55分に放送します。

 ドラマは放送後に、中京テレビの無料動画配信サービス「Chuun」で配信されます。このため、中京放送の受信エリアでなくともネット配信で視聴が可能です。

 「マンガ飯 凄腕シェフが本気(マジ)で再現」は、2018年11月に放送して大好評だった単発ドラマの第二弾。

 ドラマの主人公・田部健二郎(たべけんじろう 52歳)は、一流商事会社の閑職に追いやられたサラリーマン。仕事に対する意欲はありませんが、「食」に対する意欲は異常なくらい。

 世にあるグルメだけでは飽き足らず、マンガに登場する「奇抜でありえないグルメ」を凄腕のシェフにお願いして再現しようと本気でチャレンジします。

 もちろん、ドラマに登場する主人公・田部健二郎は、俳優の甲本雅裕さんが演じる架空の人物ですが、マンガ飯を再現するのは東海地方に実在するお店の本物のシェフ。

 しかも、マンガ飯再現のチャレンジはガチンコ。このため、うまく再現できるとは限りません。また、マンガ通りに作っても美味しくなるとは限りません。

 「ドラマ」のストーリー性、「ドキュメント」のリアル感、「マンガ」の奇抜さが3つ同時に楽しめる新しい形のグルメ番組となっています。

 また今回は、「マンガ飯」の再現に挑戦するお店や、劇中に登場するドラマのセットでの撮影に、数万ものフォロワーを抱える人気のSNSユーザーを招待。

 制作の裏側を見学して撮影した写真や感想を、自身のSNSで発信するという企画も実施。人気インフルエンサーの目を通して、ドラマ制作の裏側も見ることができます。


第二弾では、「三丼フライ」と「超厚切りステーキバーガー」再現に挑戦!

 第二弾では、「スーパーくいしん坊」(牛次郎さん作・ビッグ錠さん画)に登場する「三丼フライ」、「天才料理少年 味の助」(宗田豪さん)の「超厚切りステーキバーガー」に挑戦します。


「スーパーくいしん坊」の「三丼フライ」

 「三丼フライ」は、天丼・カツ丼・親子丼をひとつにまとめてフライにした、和風ファストフード。ハンバーガーのように手で持って食べられ、一度に3つの味が楽しめるという一品です。

 名古屋でも指折りの名店「創作串揚げ つだ」の津田猛シェフが再現に挑戦。

 ところが、マンガ通りに作ると約1kgの巨大なフライに! しかも、中で味が混ざってしまう。果たして津田シェフは、どんな技とアイディアで美味しいマンガ飯に仕上げるのでしょうか!?


「天才料理少年 味の助」の「超厚切りステーキバーガー」

 「超厚切りステーキバーガー」は、その名の通り、厚さ3cm以上はある分厚いステーキを挟んだ、贅沢なステーキバーガー。通常、この厚さのステーキは噛み切れず、バーガーには不向き。

 でも、マンガの中では「まるでマシュマロのように一口で噛み切れる」との説明が…。

 挑戦するのは、女性に圧倒的に支持されるナチュラルフレンチの人気店「ルコネッサンス」の安形元晴シェフ。焼けば必ず固くなるステーキを、フレンチの調理法で、驚くほどやわらかいステーキに!?


番組概要

<番組名>
 マンガ飯 凄腕シェフが本気(マジ)で再現 [番組サイト]

<放送日時>
 2019年6月15日(土) 深夜24:55~25:55(予定)

<放送局>
 中京テレビ 東海3県(愛知県・岐阜県・三重県)で放送
 ※放送後、中京テレビ無料動画配信サービス「Chuun」で配信!

<出演者(敬称略)>
 甲本雅裕
 詩織
 「創作串揚げ つだ」津田猛シェフ
 「ルコネッサンス」安形元晴シェフ

[工藤ひろえ]