エンタメ

マツコ・デラックスが録画してまで毎週観てる「路線バスで寄り道の旅」に登場! 「東京下町珍道中SP」が本日16日(日)放送~ボートレースで絶叫! ミッツ、村上佳菜子も合流

[2019/6/16 11:25]

 毎週日曜日15時20分からテレビ朝日系で放送している、徳光和夫さんが、パートナーの田中律子さんとゲストとともに路線バスで寄り道だらけの“のんびり旅”に出かける「路線バスで寄り道の旅」。その夏のスペシャル版「路線バスで寄り道の旅~マツコと一緒に!ミッツ&佳菜子も…東京下町珍道中SP~」が2019年6月16日28時30分から放送されます。


 今回のスペシャル版には、番組の熱心な視聴者でもあるマツコ・デラックスさんが念願かなって初出演。徳さんの甥っ子でマツコさんの親友でもあるミッツ・マングローブさん、プロフィギュアスケーター日本代表の村上佳菜子さんも合流。御徒町、錦糸町、新小岩など東京の下町を満喫しつつ、にぎやかな“路線バスの旅”を繰り広げます。

 上野松坂屋の地下1階、お総菜売り場。パンを買っているマツコさん、律ちゃんと合流した徳さんは、「大物が(ゲストに)来てくれた、有難い」と大喜び。デパ地下のグルメ店を巡りつつ、1階のコスメ関係の売り場へ。ここで徳さんからマツコさん、律ちゃんにお土産が。

 そして、マツコさんと競艇がやりたかったという徳さんは、「朝コンビニでお金をおろしてきたし…ちょっとだけ行こう」と変な言い訳をしながらマツコさんを誘います。ボートレース江戸川でのひと勝負が決定するも、その前に錦糸町へ立ち寄りランチ。錦糸町はマツコさんにとっても思い出深い街、ところがオシャレに生まれ変わった錦糸町に驚きの声をあげ、ランチの時には、徳さんたちを前に珍しい身の上話も飛び出します。

路線バスで寄り道の旅 ゴールデンSP 2019年6月16日(日) 放送!

 ボートレース江戸川では、徳さんはもちろんマツコさんも徐々にヒートアップ。律ちゃんと3人で真剣に予想をしてレースを見学し、律ちゃんが止めるのも聞かずに2人はレースにのめり込んでいきます。しまいにはマツコさんがレースをみながら絶叫する場面も。そして合流したミッツ・マングローブさんと村上佳菜子さんも舟券を購入し、初めてのボートレース体験となった村上さんを含め、当たりを手にすることは出来るのか…?

 ボートレース江戸川を出た一行は、新小岩のスナックでぶっちゃけトーク大会。ここでマツコさん、ミッツさんがフィギュアスケートに詳しいことが判明。次から次へと湧き出るフィギュア知識と愛に徳さんはもちろん村上さんも驚き。そして、村上さんからは浅田真央さんとの仲良しエピソードも披露されます。

 旅の最後は、小岩へ移動し、屋形船に乗って旅の恒例、締めの一杯。江戸川を下りつつ、川から見る東京ディズニーランドの美しいイルミネーションをサカナに美味しい刺身や天ぷらに舌鼓。賑やかだった1日の旅を振り返ります。

マツコ・デラックスさんのコメント

 今日は楽しかったけど、ボートレースが大変だったわね。私はもっと早くお別れする予定だったのに、こんな時間までいたから。時間が過ぎるのがあっという間でしたよ。

 ボートはもちろん面白かったし、あとデパートを歩いたのも面白かったわね。錦糸町が変わっていたのには驚いたわ。私が知っている錦糸町じゃなかったの。渋谷にあるようなデパートとかあるのよ。

 この番組は毎週見ていますけど、家で見れないときは録画して見ている番組だから、やっぱり出られてうれしかったですよ。

[古川 敦]