ゲーム・ホビー

本物のアンモナイトの化石が3個も発掘できる! 「小学8年生」の付録は前代未聞の「化石発掘体験キット」

[2019/6/28 19:25]

 小学館が発行する、小学生全学年対応の学習雑誌「小学8年生」2019年6月27日(木)発売の8・9月号の付録は、なんと、本物のアンモナイト化石が3個も手に入ります。レプリカではなく、モロッコ産の本物の化石とのこと。価格は1,090円(税込)。

 7月13日からは国立科学博物館で「恐竜博2019」が開催されるなど、今年の夏休みは恐竜一色に染まります。そんな小学生の心をわしづかみするのが「小学8年生」の付録。化石ブロックの中には、3個のアンモナイト化石が埋まっています。

 それを、付属のホリホリスティックを使って、まるで本当に化石を発掘するかのように掘っていきます。「いつ化石が出てくるかわからないワクワク感を感じながら発掘。化石が顔を出したときの感動、掘り出したときの達成感は格別」とのこと。

 掘り出した化石は、巻頭付録のコレクションボックスに入れてかざることができます。また、発掘した後は、特集記事で約4億2000万年前~約6500万年前まで地球の海で繁栄したアンモナイトがくわしく理解できます。

 付録以外の記事も、夏休みの宿題を攻略するヒントがたくさん掲載されています。また、夏休みの宿題のコンテスト「第2回 夏休み宿題・自由研究大作戦大賞」も開催されます。大賞はなんと10万円分の図書カードです。

[古川 敦]