あまりにもヤバすぎて一時制作がストップ! テレ東が異色グルメ番組「ウルトラハイパー ハードボイルド グルメリポート」を本日15日(月)放送~有吉弘行がゲスト、ウシジマくんの真鍋氏が生副音声
テレビ東京が、「ヤバい人たちのヤバい飯を通してヤバい世界のリアルを見る」という異色の“グルメ番組”「ウルトラハイパー ハードボイルド グルメリポート」を、2019年7月15日(月)21時から2時間スペシャルで放送します。
今夜9時からテレビ東京で、
— ハイパーハードボイルドグルメリポート公式 (@HYPER_GOURMET)2019年7月15日
超高速番組放送です!
全てを置き去りに番組は進んでいきますので悪しからず!
美味い飯出てきては過ぎ去ります!
世界の闇が穿り出されては過ぎ去ります!
全ては過ぎ去ります!!#ハイパーハードボイルドグルメリポート
これまでに、リベリアの元人食い少年兵や殺し合いを繰り返すアメリカの極悪ギャング、シベリアのカルト教団など世界のディープな人々の“飯”を徹底取材し、「ギャラクシー賞」を受賞するなど高評価を得た“グルメ番組”。2018年4月に第2弾、7月に第3弾が放送され、大きな反響を呼びましたが、「あまりにもヤバすぎる」として制作が一時ストップ。
そして今回、1年間の沈黙を経て、なんとゴールデンで復活。MCは前作に引き続き小籔千豊さん。スタジオには番組の大ファンだという有吉弘行さんがゲストとして登場します。
第4弾となる今回は、ケニアのゴミ山で肺を病みながら暮らす青年や、南米ボリビアの“人食い山”と呼ばれる鉱山で命をかけて働く炭鉱夫、東ヨーロッパの小国ブルガリアで独自の自治を持つマフィア組織、アメリカで敵対する黒人至上主義集団と白人至上主義秘密結社に密着。
さらに、地球上で最後の2頭になってしまったキタシロサイ親子の“飯”も取材。彼らはどのように生き、何を食べ、何を思うのか。食を通して彼らのリアルな世界に迫ります。
本日夜9時からは#ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポートという番組が放送されます。ロサンゼルスでヘラヘラ観光してる#勇者ああああとは真逆のハードロケ。出演は小籔さんと有吉さん。かなり面白く仕上がってるらしいので皆様ぜひ。テレビ好き必見のやつですよ。https://t.co/K3RLYHK3wI
— 勇者ああああ (@hero_AAAA_TX)2019年7月15日
また、当日に生放送で行なわれる副音声のゲストとして「闇金ウシジマくん」の作者で漫画家の真鍋昌平氏の緊急出演が決定。番組ファンだという真鍋氏は、「ついに!祝ゴールデン! 普段うわぁぁっ!と奇声を出しながら観ていた番組に、なんと副音声で参加させて頂きます!いいのか?自分なんかで!ヤバイっす!」とコメントしています。
放送前日の夜に本放送の収録を行ない、副音声は当日、ロケ裏話などを生で展開。編集不可能な状況の中、真鍋氏とディレクター陣、この“ヤバい奴ら”がギリギリ(?)トークを繰り広げるとのことです。
【アメリカ】黒人至上主義 vs 白人至上主義の飯
白人至上主義秘密結社KKK(クークラックスクラン)。対するのは黒人のみで構成されるニューブラックパンサー党。しばしば暴力をもって互いの尊厳を踏みにじりあい何世代も越えてきた。
彼らは一体なぜ、そこまで憎しみ合わなければならないのか。それぞれの飯に同席したとき、思わぬ声が聞こえてきた…。
【ケニア】ゴミ山暮らしの若者飯
ケニアの首都ナイロビに巨大なゴミ集積場がある。ナイロビ中のゴミがひっきりなしに運び込まれるこの場所には、ゴミに群がる様々な人間の暮らしがある。殺人事件が頻発するというゴミ集積場で出会ったのは、ゴミの中で暮らす18歳の青年。
ここにたどり着いてから4年が経ち、汚染された空気で肺を病んだ。彼の生活に密着し、稼いだ金で食う飯を前にして明らかになったこととは…。
【ケニア】地球上最後のサイの飯
密猟はアフリカが抱える巨大な問題。去年、地球上最後のキタシロサイのオスが死んだ。残されたのは、その娘と孫娘のメス2頭。この時点で、この種の絶滅はほぼ決定した。しかし、この2頭を守るべくケニアのサバンナでは武装したレンジャーによる24時間の警護がなされているという。
地球上で最後の2頭になってしまった親子のサイは、何を食べるのか。
【ボリビア】人食い山の炭鉱飯
南米ボリビア、標高4000mの高地に「人食い山」と呼ばれる鉱山がある。突如として噴出する窒息ガスで即死する者。落盤事故で生き埋めになる者。また、長く働くことで粉じんを吸い込み、呼吸器を患って死ぬ者。これまでこの鉱山で死んだ労働者は800万人。現在は年間100人が命を落としている。
ここの者は高山病予防にコカの葉を噛み、度数99%の酒を煽りながらつるはしをふるう。親が死に、幼い子が受け継いで労働にあたることさえある。彼らは命を懸けて稼いだ金で何を食い、何を思うのか。
【ブルガリア】ブルガリアンマフィア飯
東ヨーロッパの小国ブルガリア。この国には、独自の自治を持つマフィア組織が存在するらしい。その組織は国の司法とは別の裁判所を持ち、マフィアのボスがその議長を兼ねている。
組織の実態は、かつてジプシーと呼ばれた流浪の集団。彼らはどのように生き、何を食い、何を思うのか。
(c)テレビ東京