エンタメ

【2019年夏ドラマ】本日19日(金)は原田泰造、宅麻伸ら芸能界きってのサウナ好き俳優が集結した「サ道」、野島伸司氏が描く百合の世界!?「百合だのかんだの」がスタート

[2019/7/19 11:34]

 2019年夏ドラマ27本をリストアップして7月7日に掲載しましたが、19日(金)からは原田泰造さん、三宅弘城さん、磯村勇斗さん、そして宅麻伸さん、芸能界きってのサウナ好き俳優が集結した「サ道」、野島伸司氏が描く百合の世界!?「百合だのかんだの」が放送されます。

【金曜】 2019年7月19日
24:52~ 「サ道」/テレビ東京
原作:タナカカツキ、脚本:根本ノンジ、竹村武司、永井ふわふわ/出演:原田泰造、三宅弘城、磯村勇斗、宅麻伸

24:55~ 「百合だのかんだの」/フジテレビ
脚本:野島伸司/出演:馬場ふみか、小島藤子、財木琢磨、都丸紗也華、中尾有伽、宮本真希、笠原秀幸、石黒賢

サ道

7月19日24時52分からスタートする「サ道」の公式サイトより

 原田泰造さん、三宅弘城さん、磯村勇斗さん、そして宅麻伸さん。芸能界きってのサウナ好き俳優が集結!
全国のサウナー(サウナ好き)にとっての“サウナ伝道漫画”であるタナカカツキ氏の「サ道」(講談社モーニングKC刊)を、テレビ東京が初めて実写化します。

 今回、映像化するにあたって目指したのは“サウナ好きによるサウナ好きのためのドラマ”(これから好きになる人も含む)。出演は、伝説のサウナーの後を追って全国を旅する男、主人公・ナカタアツロウ役に原田泰造さん。「偶然、偶然!」が口ぐせの中年サラリーマンのサウナー、偶然さん役に三宅弘城さん。サウナーコンサル会社を経営する若手のサウナー、イケメン蒸し男役に磯村勇斗さん。

 この3人のレギュラーメンバーに加え、ナカタがその後を追う伝説のサウナー、蒸しZ役に宅麻伸さん。キャストもスタッフも自他ともに認めるサウナ好きが集結。現場ではサウナトークが止まらない、笑いの絶えない密度の濃い撮影風景が繰り広げられているそうです。

 レギュラーメンバー3人のサウナにまつわる会話をベースに、主人公のナカタが全国各地の施設を訪れ、「サ道」にまい進。サウナーなら誰もが会いたい、サウナ界の重鎮も続々登場するとのことです。

百合だのかんだの

7月19日24時55分からスタートする「百合だのかんだの」の公式サイトより

 恋愛よりも友情を選ぶ生き方の提案!女性同士の友情と愛情?を描いたドラマ。偶然再会した女性二人が、 友情や親友という言葉だけではくくれない関係に発展し、やがてお互いを想いあっていくという、 女の子同士の献身的な姿を描きます。脚本は野島伸司氏。

 主人公・篠原百合役は馬場ふみかさんが、その親友の二宮海里役を小島藤子さんが演じます。また、百合が通う大学の先生・不破誠役を石黒賢さんが、 百合の彼氏・田辺修二役を財木琢磨さん、 百合の大学の友達である津村志保役を都丸紗也華さん、原田智美役を中尾有伽さん、海里の母・二宮万里役を宮本真希さん、海里が働く不動産会社の主任・三宅吉行役を笠原秀幸さんが務めます。

 大学生の篠原百合がストーカーに悩まされているところからストーリーが始まります。 自宅の郵便ポストに使用済みのティッシュが入っているなど、執拗な嫌がらせが続いていたため百合は引っ越しを決めます。不動産会社で新しい物件を紹介してもらっていると、案内してくれていた女性社員・二宮海里から「百合ちゃん」と呼びかけられ小学校の同級生だと告げられます。

 百合も当時ジュニアアイドルだった海里のことを思い出し、お互い手を合わせハグするなど、女性特有のコミュニケーションで再会を喜びますが、 海里の言葉やハグの長さなど節々に感じる“再会以上の何か”に百合は少し違和感を覚えるのでした。

[古川 敦]