エンタメ

夏バテとは無縁そうな芸能人の1位は松岡修造さん! 夏バテの時期に聴きたいのは「あー夏休み(TUBE)」、観たいアニメは「となりのトトロ」

[2019/8/27 14:25]

 養命酒製造株式会社は、ビジネスパーソンの「夏バテ」と「胃腸不調」というテーマで、7月30日・31日にインターネット調査を実施。

 全国の20歳~59歳のビジネスパーソン男女1,000名の回答をもとに、調査結果を発表しました。

 調査を行った7月末時点では、57.6%が夏バテを「感じている」と回答。また、夏バテを感じている男性では52.1%、女性では51.6%と、いずれも半数以上が胃腸の不調に悩んでいることがわかりました。

 養命酒ではまた、蒸し暑さを忘れてスッキリするための夏バテ解消ソングやアニメ、夏バテと縁遠そうな元気いっぱい芸能人についてもアンケート調査を実施。ランキングを発表しました。


夏バテとは無縁の芸能人、1位は松岡修造さん!

Amazonより

 全回答者(1,000名)に、夏バテとは無縁のイメージの芸能人を聞いたところ、1位は松岡修造さん、2位は明石家さんまさん、3位は武井壮さんとなりました。

 松岡修造さんは、“松岡修造が行くところは晴れる、暑くなる”という“晴れ男”伝説でも有名。いつでもテンションMAXの松岡修造さんは、“夏バテとは縁遠い”イメージNo.1となりました。

夏バテのときに聴きたい夏バテ解消ソング、1位は「あー夏休み(TUBE)」

Amazonより

 夏バテのときに聴きたい夏バテ解消ソングを聞いたところ、1位は「あー夏休み(TUBE)」、2位は「夏色(ゆず)」、3位は「夏祭り(Whiteberry)」と、夏の風景や情景などを歌った曲が上位に挙げられました。

 そのほか、4位「ultra soul(B'z)」や7位「HOT LIMIT(T.M.Revolution)」など、夏の暑さに負けないポジティブな気持ちにしてくれる、ハイテンションなモチベーション向上ソングが並びました。


夏バテのときに観たいアニメ、1位は「となりのトトロ」、「君の名は。」が5位に

Amazonより

 “夏バテ解消”をテーマに、イメージに合うアニメを聞いたところ、1位は「となりのトトロ」、2位は同数で「ONE PIECE」「サマーウォーズ」が並びました。

 また、5位には興行収入250億円を突破した新海誠監督の「君の名は。」がランクイン。新海誠監督作品では、背景となる風景の美しさがよく知られていますが、美しい映像で癒されたいという人が少なくないようです。

[工藤ひろえ]