エンタメ

ヤン坊マー坊が10年ぶりにリニューアル! CGを活用した現代的で躍動感のあるデザインに

[2019/9/5 14:51]

 ヤンマーが5日、企業マスコットキャラクターであるヤン坊マー坊のリニューアルデザインを発表しました。新デザインのヤン坊マー坊は、これからの未来を担う子どもたちにヤンマーを知ってもらうきっかけ作りとして2019年10月5日(土)にリニューアルオープンする「ヤンマーミュージアム」内のシアター映像などに登場します。

新デザインのヤン坊マー坊

 ヤン坊マー坊は、1959年に「ヤン坊マー坊天気予報」のキャラクターとして誕生。誕生当時は、4頭身でスリムでしたが、より親しみをもってもらえるよう、その時代にふさわしいテイストを盛り込みながらデザインを少しずつ変更してきています。2019年は、2009年のデザイン変更から10年、そしてヤン坊マー坊誕生60周年の節目となることから、今回のデザイン刷新に至ったとしています。

ヤン坊マー坊デザインの変遷

 新デザインのヤン坊マー坊は、ヤンマーが掲げるブランドステートメント“A SUSTAINABLE FUTURE”の実現に向けて挑戦を重ねていく企業姿勢を表現するために、CGを活用した現代的で躍動感のあるキャラクターデザインとしています。ヤン坊マー坊は、企業ホームページ、公式SNS、ヤンマーオリジナルグッズなどに登場する予定です。

[古川 敦]