全部無料! ディスカバリー・ジャパン、動画配信サービス「Dplay」を日本でスタート! 人気のサバイバルやグルメ、サイエンス番組をオンデマンドで視聴可能
ディスカバリー・ジャパン株式会社は、2019年9月9日(月)から、動画配信サービス「Dplay(ディープレイ)」を日本で提供開始しました。
日本では、広告を入れることで無料で視聴できる、オンデマンド型サービスとして配信を開始します。
「Dplay」はグローバルに展開するサービスで、すでにヨーロッパ7カ国でサービスを提供中ですが、アジアでは今回の日本が初めての提供となります。
今回スタートする「Dplay」は、ディスカバリーの運営する「ディスカバリーチャンネル」、「アニマルプラネット」、ミステリー専門チャンネル「ID(Investigation Discovery)」、ライフスタイルブランド「QUEST by Discovery」など複数の有料チャンネルで提供中の人気番組を、いつでもどこでも無料で視聴可能とするサービス。
Webで無料視聴できるほか、スマホやタブレットなら専用アプリが無料ダウンロードできます。
2019年9月のサービス開始時点では、無料の会員登録をするだけで、すべてのコンテンツが視聴できます。
「Dplay」で提供される番組のジャンルは、サバイバル、クルマ・バイク、アドベンチャー、サイエンス、ネイチャー、ライフスタイルなど15カテゴリー。
スタート時点の2019年9月現在で、合計800エピソード以上分の動画コンテンツが提され、今後さらに随時拡大していくとのこと。
これまでディスカバリーチャンネルのYouTubeでも高視聴回数を記録しているエド・スタフォードの「ザ・秘境生活」の未公開エピソードをはじめ、ベア・グリルスの「サバイバルゲーム」の複数シーズンを配信するほか、クルマ番組「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」、「ファスト&ラウド」、グルメ番組「アンソニー世界を喰らう」など、人気番組が惜しげもなく投入されています。
さらに、日本オリジナル番組として、武井壮氏がMCを務めるサバイバルクイズ番組「サバイバル・マスター!」も9月9日より公開中。
直近のオリジナル新番組としては、日本人ナビゲーターを迎えて「宇宙」という難解なテーマを分かりやすく解説する「コズミック・アドベンチャー」、また通称「婚約者ビザ」で訪米する花嫁たちが90日で結婚を決めるかどうかを追う全米人気番組「90 Day Fiancé」の日本版「90 Day フィアンセ:Tokyo Edition」も年内配信を予定。
ライフスタイル系を含む様々なオリジナル番組をDplayで展開していく予定とのことです。
「Dplay」サービス概要 (2019年9月時点)
<サービス名>
Dplay [公式URL]
<サービス開始日>
2019年9月9日(月)
<視聴料金>
無料 ※一部会員登録が必要です。
<対応チャンネルブランド>
ディスカバリーチャンネル
アニマルプラネット
ID(Investigation Discovery)
QUEST by Discovery
<番組カテゴリー>
サバイバル、宇宙、クルマ・バイク、アドベンチャー、ペット、アニマル、サイエンス、テクノロジー、ネイチャー、ライフスタイル、犯罪ミステリー、フード&トラベル、メディカル、ミリタリー、超常ミステリー
<ディスカバリーのおすすめ人気番組>
「ザ・秘境生活」
「サバイバルゲーム」
「名車再生!クラシックカー・ディーラー」
「ファスト&ラウド」
「アンソニー世界を喰らう」
「サバイバル・マスター!」